SSブログ

横浜で95白スポと黄色のモンキーに乗ってる主婦。腰痛持ちの近場カフェめぐり~♪ 画像や文章を無断転用しないで下さ~い。

IRON HEARTのリメイク [ウエア・アクセサリーの事]

バイク乗り御用達のジーンズ【IRON HEART 】
IMG_1349.jpg
我が家にも何本か存在しております。

ヘビーオンスジーンズの【IRON HEART 】
購入したては自立するほどハードなジーンズ。
バイクに乗るのはもってこい。旦那さんのお気に入り。
で、セールとか行くと私の分も買ってくるんだけど・・・・・
背が高く足が長くジーンズの裾を切る必要の無い旦那さんと違って
チビデブの私は『これでいくら分?』ってくらい裾を切ります[あせあせ(飛び散る汗)]そんな端切れが数枚
IMG_1322.jpg
勿体ないのでリメイクします。長い端切れに短い端切れを組み合わせ
IMG_1323.jpg
短い方の切り落とした方を織り込んで、ちょっと上に縫いつける。
IMG_1329.jpg
生地が分厚すぎて古い家庭用ミシンじゃ荷が重い。
ジーンズ用のミシン針でもウッカリ縫い目が重なってるトコに走らせちゃったら
バキッという音と共に折れ飛んだ[あせあせ(飛び散る汗)]
3枚の重なりまではOKみたいなので、そこだけミシン縫い。
後の重なりまくってる所は、ひたすら手縫い[あせあせ(飛び散る汗)]
でもジーンズ用の縫い針なんて無い。太いジーンズ用の縫い糸が通るのは刺繍針だけ
数針縫ったとこで刺繍針も折れた[あせあせ(飛び散る汗)]どうしよう。
手芸道具を入れてる引き出しを掻きまわすと、大昔やろうと思って買ってあった
刺し子用の縫い針が出てきた。刺繍針よりは丈夫そうだし針穴も大きい。
コレでなんとか縫えました。でも指抜きなんて物も持ってないので
ジーンズの切れ端を折りたたんで針を押し込み指で引き抜く地道な力作業。
指先めっちゃ痛いです[たらーっ(汗)]
泣きごとを言いながらなんとか縫いあげ、底の部分はミシンでOK。良かった。
IMG_1330.jpg
マチも付けてみたよ。寸法なんか計らず目分量なんでずれてるけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_1331.jpg
立った立った[るんるん]
IMG_1332.jpg
次はコレに持ち手を付ける。持ち手も裾の部分を再利用。
IMG_1333.jpg
三つ折りにしてミシン縫い。ひもが2本出来上がり。
IMG_1334.jpg
コレを本体に縫いつけるんだけど・・・・・
IMG_1335.jpg
ゴツイので、もちろんミシンは無理[あせあせ(飛び散る汗)]手でひたすら縫うのさ[あせあせ(飛び散る汗)]
ボロボロの縫い目が目立たないように紺の糸で返し縫い。この工程が一番過酷だった[たらーっ(汗)]
IMG_1336.jpg
ポッケの部分も角は返し縫で縫い止めて、ペロンとなっちゃう中央は
もう縫うのもメンドクサクなったので旦那さんが持ってたバッチで止めた。
このバッチは昔のバイク漫画の【万歳ハイウエイ】のモデルのバイク屋さん
モトショップ五郎から出来たB.R.Cってチームのバッチ。
ナイス!と指を立てたデザインが可愛くって、このバックに丁度いい感じ。
IMG_1341.jpg
もちろん、さすがの【IRON HEART 】の端切れバック。
チャンと自立。縫い目見なければなかなかの出来栄え。[揺れるハート]
この後、シマシマの端切れを使って、もうチョット小さいポーチを作る予定。
でも・・・・・指先もつかな?今日はダーツ出来ないや[あせあせ(飛び散る汗)]

参加してみます。よかったらポチっとしてみて下さいな。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

gaachan

>tochiさん
ご訪問&nice!ありがとうございます♪
by gaachan (2013-09-02 21:33) 

はなぶく宇宙人

ジーンズもバッグもすごくいいですね。
こんなジーンズが欲しいんですが、わたしは時期によってウェストの増減の幅が大きいので、どのサイズを買うか迷います(^^;
心情としては、スマートな時期のものにしたいんですが……
by はなぶく宇宙人 (2013-09-02 22:01) 

gaachan

>はなぶく宇宙人さん
アイアンハートのジーンズはかなり固いので
スマートな時期に買うと「太ったら着られない!」と
頑張るのでイイかもですよ~(^^ゞ
ウチの旦那さんも毎年今頃から秋に革パンが履けるように
ダイエット始めますよ。(^^)v
by gaachan (2013-09-04 08:10) 

gaachan

>ゆきママさん
ご訪問&nice!ありがとうございます♪
by gaachan (2013-09-04 08:11) 

gaachan

>1km-diverさん
ご訪問&nice!ありがとうございます♪
by gaachan (2013-09-05 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

B-SIDE LABELナツメグカフェ 【三浦市】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。