SSブログ

横浜で95白スポと黄色のモンキーに乗ってる主婦。腰痛持ちの近場カフェめぐり~♪ 画像や文章を無断転用しないで下さ~い。

ビットで狙え [ダーツの事]

前回ダーツバーに行った時に言われた狙い方。
数ビット単位での狙いの修正。でも無理。だって乱視なんだも~ん[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_0777-001.jpg
最近暑すぎてバイクに乗れてないのでカフェには行けずにダーツの話ばっかり[あせあせ(飛び散る汗)]

私は遠視の乱視。しかも左右の視力差が大きい。
一応、まだ老眼じゃ無いらしいけど大差ないよ。近くもボケる。
遠視なので免許資格分の視力は充分にある為、運転中の眼鏡は必要ない。
持っている眼鏡は乱視のみを補正したパソコン仕事用の眼鏡のみ。
しかし夜の運転はライトの光が乱視で増えるので眩しいから眼鏡をする。
夜空の満月もくっきり見えなくなって久しいかな?
そもそも3個くらいの月がだぶってるので満月じゃなくっても満月に見える。
そんな感じの裸眼。

もっとシビアに狙えと言われても、よく考えたらダーツボード自体がくっきりしてない[あせあせ(飛び散る汗)]
インブルもボヤッと1個。けどコレも満月と同じで3個くらいが1個に見えてるんだと思う。
ビットで狙えなんてそもそも無理。だってビット見えてないし~[あせあせ(飛び散る汗)]

どうすればいいか?試しに眼鏡をかけてみた。・・・無理[あせあせ(飛び散る汗)]
そもそもPC用に作った眼鏡。PCの距離でくっきり見えるようになっている。
ダーツボーは遠すぎて意味無し。邪魔なだけ。
遠くを見る用の乱視の眼鏡を作るか?それもどうかな~?

ホントはバイクに乗る時にも乱視の補正をしたかったんだけど
私の乗車姿勢はかなり顎を引いて上目使いで前を見る。
鼻が壊滅的に低く眼鏡を支えるのに用が足らず視線は眼鏡の上を通る。
なのでコンタクトを考えたが・・・無理。
私の乱視は角度が変ってるらしく、その角度のコンタクトは売って無かった[バッド(下向き矢印)]
よって似た角度をつけてもクッキリはしないとの事だった。

顔の形状的に眼鏡はイマイチ。コンタクトも無理。
じゃあどうすればこの裸眼でよりよく狙える事が出来るのか?
左右の視力と角度が違い過ぎるなら片目で投げてみましょうか。
なんて考えて左右それぞれの目で投げてみて・・・自分の浅はかさを思い知る[あせあせ(飛び散る汗)]

それで話は振りだし。
どうすれはもっとクッキリ見えてしっかり狙いを定められるの?

ココ最近思ってたんだけど、テイクバックした瞬間にボードがクッキリ見えて
『入る!』と分かる時が有る。その時って絶対インブルに行く。
私の投げ方にはいかにテイクバックを焦らずゆっくりキッチリまっすぐに倒すかが重要で
ソレが決まれば入るって事もあるんだろうけど
問題はその時にはインブルがクッキリ見えてるって事。どうして?

私のスタンスはボードに対して真横を向いている。
顔は自分では正面に向けているつもりなんだけど、よる年波。
体の柔軟性も昔ほどないので、真横をチャンと向けてるかは微妙~
その顔の角度の違いで上手ピントが合うって事・・・有るのかなぁ~?

いつもあのくらいクッキリ見えてたら、もっと楽に狙える気がする。
視線が大事って事はバイクで嫌ってほど判ってる。
バイクは視線を向けた方に走っていく乗り物。
カーブはカーブの出口を見てなきゃ曲がりきれないし
曲がっている最中に路肩に砂が浮いてるのに気を取られると
バイクが面白いようにわざわざ砂に向かって行って滑って転ぶなんて事
・・・若い頃はよくやりました[あせあせ(飛び散る汗)]

そういえば教えてもらったトッププロの選手が言っていた。
「人は物を投げる時、そこまでの距離を見て、ソコに届く為にはどのくらいの力で
どの角度で、どの高さに投げればいいのか瞬時に考えて投げている。
ダーツは距離がいつも同じだから、つい疎かになるけど毎回チャンと
距離と角度と高さを考えるのが大事」みたいな事。

・・・・・。

たしかに視界はクッキリしてないけど、それが私の持ってる条件。
背が高い・背が低い・リーチが長い・リーチが短い・手首が強い・手首が弱い
関節が柔らかい・関節が固い・etc。それぞれ個々にもっている身体条件。
外部補正が出来ない以上それを基準に考えて・・・じゃあどうすれば?

視界はクッキリしてなくっても、毎回チャンと距離や高さや角度を考えて投げてたら
そのうち見えない基準でデータが出来るよね。
やっぱり結局そうなんだな。【1投1投丁寧に】そして覚えておく。
次からは顔の角度も気にしてみよう。何かヒントが有ったらめっけもんくらいの気持ちで。

ついでに・・・・・
今の投げ方。気に入ってるんだけど・・・・・
毎回右の小鼻を爪で擦っちゃうんだよね。数ゲームすると鼻が赤い[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも私の爪。赤ちゃん並みに薄いので鋭くってたまに切れちゃったりもする。
・・・・・。
丁度イイです。顔の角度と位置を再考しながら狙い方考えてみようかな。


参加してみます。よかったらポチっとしてみて下さいな。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

はなぶく宇宙人

暑くて、なかなかバイクには乗れませんね(^^;
わたしは、ここ1、2年でずいぶん老眼が進んでしまったようで、近くのものに焦点が合いません。
メガネとコンタクトを併用していますが、コンタクトの方がその傾向はより強いです。
一点を集中的に見る(凝視する)のに、コンタクトは適さないと思います。
by はなぶく宇宙人 (2013-07-17 00:58) 

gaachan

>はなぶく宇宙人さん
暑いです~
ヘルメットかぶってジャケット着る気になれません^^;
目の老化はバイク乗りには痛いですよね~
でも今更PC止めて目の養生する気にもなれなくて
最近はぼわ~っとした世界に住んでます。
by gaachan (2013-07-17 18:28) 

gaachan

>ゆきママさん
ご訪問&nice!ありがとうございます♪
by gaachan (2013-07-17 18:29) 

gaachan

>kyonさん
ご訪問&nice!ありがとうございました♪
by gaachan (2013-07-20 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。