SSブログ

横浜で95白スポと黄色のモンキーに乗ってる主婦。腰痛持ちの近場カフェめぐり~♪ 画像や文章を無断転用しないで下さ~い。

ダーツは飛びじゃない。 [ダーツの事]

ダーツ上達のヒントが欲しくって、よくネットを彷徨ってるけど
飛びが大事とか、飛びを良くする方法とかの記事が多い.
IMG_0525.jpg
でもサ。ダーツって飛びじゃないと思う。

飛びでダーツが決まるなら、私はもっと上手いはず[あせあせ(飛び散る汗)]
ネットを彷徨ってダーツ上達のヒントを探したって意味が無い。
フォームも悪くないし飛びはピカイチのお墨付きだ。じゃあ何が悪いの?

迷いに迷っててやっとつかんだヒント。『柔らかい投げ方』
言葉じゃどう説明してイイか判らない。
私的には力の抜き方が分かった感じなんだけど
振り投げと押し投げの繋ぎ目の抜き方って言うのかな?そんなの。
柔らかいばっかりじゃなくって、今までの自分のイイトコも残しつつ
合わせ技的な投げ方を模索してて、ようやく見えてきたっていう感じ。

でも何だかヒントがつかめてきてダーツを投げたい時に限って忙しい。
毎日カウントアップも疎かだ。
そうそう。一緒にやってた長女は暑さにめげてリタイア中[あせあせ(飛び散る汗)]
一日2ゲーム出来ればいいほうだ。そんな中地道に1投1投大事に投げる。

先日、久しぶりのダーツバー。なんかねぇ。ちゃんと投げられる。
自分の売りの飛びも戻りつつ、いい感じに抑制できるようになってきてる。
旦那さんからも「羨ましいくらいキレイに飛んでる。」と褒められた。
一応ライセンス持ちだが身内の欲眼もある事だし
旦那さんの褒め言葉は話半分で聞いてましたが、ダーツバーでオーナーから
「ダーツを飛ばす事に関しては奥さんの方が上手い」と言ってもらえて[グッド(上向き矢印)]

しかもこの日は飛びだけじゃ無かった。ハットも2回出た。
目標の場所にはなかなか行かないんだけど、違う場所でグルッてる。
って事は安定して来たって事だよね。しかも家以外で出来たんだ[るんるん]

この日はシングルの試合もさせてもらった。シングルは旦那さん以外とはほとんどしない。
この時で3回目くらい。まぁもちろん負けたんだけど思った以上に打てた。
ダブルスもやらせてもらった。なんかチャンとゲームに参加出来たよ。
入っちゃいないよ。でも数ビット隣りでグルーピングしてる。
飛びはメチャいいので『入る!』って思うらしくって盛り上がった[あせあせ(飛び散る汗)]

なんかねぇ。力を抜くって私的には大変なんだけど
力が入るお店で力を抜く事が出来たってのが、凄い収穫。
この路線で間違って無いんだなぁ~って思えた。

で、まぁまだまだ入んないんだけど「どうして入んないのかなぁ~?」って言ったら
スタッフの子が「たぶん見る位置が違うんですよ」って言ってくれた。
「いまはたぶん18に入れたかったら18全部見てるんじゃないんですか?
 もっと細かく狙った方がイイですよ。」
「1投目でちょっとずれてたら、立ち位置や投げ方を変えるんじゃ無く
 数ビット狙いをずらすようにしたらいいんじゃないですか?」

・・・・・数ビット。
そうか。私はヘタクソだから、どうせ入んないからって
そんなつもりじゃなくっても『あのへん~』って感じで投げてたのかも。
もっともっとシビアに狙って行っていいのかもしれない。
どうせ入らないからじゃなくって、絶対入れられるようになるんだから[パンチ]

今日のカウントアップ10ゲーム
01.691 - 9本
02.435 - 5本
03.547 - 7本
04.531 - 7本
05.453 - 5本
06.323 - 2本
07・389 - 3本
08.647 -11本
09.394 - 3本
10.418 - 4本  平均482点 ブル5.6本


2/1~2/3・・・・・・・平均:364点 ブル本数平均:3.5本
2/26~2/28・・・・・平均:441点 ブル本数平均:4.9本

3/1~3/3・・・・・・・平均:435点 ブル本数平均:4.4本
3/29~3/31・・・・・平均:459点 ブル本数平均:5.1本

6/20・・・・・・・・・・平均:482点 ブル本数平均:5.9本

平均点はたいして変わっちゃいないけど
点数の上は上がってる。忘れちゃった時がめちゃ落ちている。
最初の4ゲームはなかなかヨシ。でも疲れてくると力で入れようとしてダメ。
そして忘れてガタ落ち。でも3ゲーム目には修正できたので◎。
でもやっぱり疲れて落ちた残りのゲーム。[あせあせ(飛び散る汗)]
忘れないように。身に付くように。時間を見つけて練習しよう~[ぴかぴか(新しい)]

参加してみます。よかったらポチっとしてみて下さいな。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
タグ:ダーツ 練習
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

はなぶく宇宙人

“力を抜く”とか“柔らかく”というのは、その他にも色んなことに通じますよね(^^)
今後の方向性が確認できたのは収穫ですね。
by はなぶく宇宙人 (2013-07-12 08:45) 

gaachan

>ぼんぼちぼちぼちさん
ご訪問&nice!ありがとうございます♪
by gaachan (2013-07-12 22:05) 

gaachan

>はなぶく宇宙人さん
そうですよね。力を抜くと柔らかくはスポーツ全般や
生き方にも大事ですよね。
自分みたいな直線短距離全力疾走タイプには
この二つがとっても難しいです。

by gaachan (2013-07-12 22:08) 

gaachan

>kyonさん
ご訪問&nice!ありがとうございました♪
by gaachan (2013-07-20 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。