SSブログ

横浜で95白スポと黄色のモンキーに乗ってる主婦。腰痛持ちの近場カフェめぐり~♪ 画像や文章を無断転用しないで下さ~い。

BAKE ROOM【伊勢佐木町】 [Cafe. 横浜市中区]

最初は何で見つけたっけ?Facebookだったかな?
IMG_6244.jpg
その焼き菓子の写真があんまりにも美味しそうだった【BAKE ROOM】

用事を済ませての帰り道。なんかチョットどっかに寄って珈琲飲みたい。
そうだ焼き菓子の店がこの辺に・・・アッ!あった。
一方通行の左の脇道。ぐるっと回りこんでお店の前にバイクを停める。
IMG_6237.jpg
小さい間口。でもそこがまたお話に出てくる素敵な場所への
魔法の入り口っぽくってワクワク。中に入るとカウンター。そして焼き菓子。
IMG_6240.jpg
このお店はここで作ってるんだね。思ったよりカウンター側が広く中には作業場。
なのでイートインは基本立ち飲み(食べ)スタイルなのかな。
小さいテーブルが一つと椅子が2つ。他にお客さんがいなかったのでソコにした。
荷物を椅子に置いてカウンターのガラス戸棚の有る方へ
IMG_6234.jpg
美味しそうなパウンドケーキ達。
IMG_6235.jpg
人を迷わせる断面(笑)断面でキット美味しいよコレってわかる。
IMG_6233.jpg
この写真の左の空いているスペースに居た子に決めてエスプレッソを注文。
すると「豆が酸味のあるタイプなんですけどイイですか?」と聞かれた。
迷う。最近珈琲の酸味に無駄な抵抗は無くなったんだけど
私チョイスの焼き菓子は苦めの珈琲で食べたかった。・・・ん~じゃあ
って事で豆乳ラテにした。どうせならその方が気分(笑)
IMG_6231.jpg
お皿の上に真黒な物体
IMG_6232.jpg
ブラックスタウトケーキ。真っ黒いクリームの乗った真っ黒いカップケーキ。
カップケーキって冒険だよね。大抵甘すぎるんだよな。でもつい頼んじゃう。
上のクリームと一緒に一口パクッ・・・・美味しい~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
何なに?このクリーム。想像してたクリームじゃない。甘すぎないし
重くない、絶妙なクリーム。イヤ~んカップケーキで大正解[るんるん]ものすっごい幸せ[ハートたち(複数ハート)]

『焼き菓子』って言葉には『ケーキ』よりも日常の幸せを思わせる響きが有ると思う。
昭和な人間だからね『ケーキ』って言葉は、やっぱり特別な日って感じがする。
その点『焼き菓子』は昔読んだ少女文学の中の幸せな世界を感じる。
まぁ【赤毛のアン】【若草物語】とかそんな感じの。
物語の中の主人公がいろんな困難に出会うんだけど、その隙間で粉やバターとお砂糖で
家族や友達の為にオーブンでクッキーを焼いたりするわけですよ。
昭和な小学生の頃、それがどんなお菓子なのか分からず、でも美味しそうで
明るいくせになぜか薄暗く感じる図書室で夢中になってページをめくった。
大好きな乾いた紙の匂いが立ち込める中で私の鼻は確実に温かく甘い焼きたての
お菓子の匂いを嗅ぎ当てていた。
大好きな本。大好きな図書室。幸せなお話。満ち足りた気分。憧れ。
『焼き菓子』って言葉にはそんなものが詰まってるのよね(笑)

しっとりとしっかりとしながらしつこくない味は、もっと食べたい
毎日食べたい~って気にさせる特上品。
もちろん珈琲も丁寧に入れてくれててとても美味しかったし
なんと営業時間がかなり遅くまでやっている。
仕事の帰り道なんかにこの店が有ったら絶対、毎日寄らずにはいられない。
店内のセンスも良くってお店の方もイイ感じ。
こんな店家の近くに欲しい~と思いながら近くない事にホッとしてしまう。
おデブさんには強敵なお店でした。
あんまりにも感動しちゃったんで家族にパウンドケーキのお土産買いました。
もちろん私の分も・・・ああ~我慢できません。(笑)
IMG_6239.jpg
また来ます。

参加してみてます。よかったらポチっとしてみて下さいな

にほんブログ村


にほんブログ村

最近ダーツやってないのでこっちにしてみました。

にほんブログ村
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

影風響

こんばんは、拝見させて頂きありがとう!!
「魔法の入り口っぽくってワクワク」って気持ち
素晴らしいですね。読んでいまして、ほんのり甘く良い香りが漂ってきましたです。
 あ~あかん、ガマンできん。なんか甘い物ないかな
冷蔵庫探そうっと! (^◇^)
by 影風響 (2016-12-27 20:58) 

gaachan

>影風響さま
こんばんは。
年末年始にすっかりブログ放置していました。
スイマセン。m(__)m
改めて今年もよろしくお願いします。
私も記事を読み返して甘い物欲しくなっちゃいました~
by gaachan (2017-01-05 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。