SSブログ

横浜で95白スポと黄色のモンキーに乗ってる主婦。腰痛持ちの近場カフェめぐり~♪ 画像や文章を無断転用しないで下さ~い。

ハードダーツのリーグ [ダーツの事]

初めてハードダーツのリーグを見に行った。
IMG_3134.jpg
静かに進む試合は面白かった。


うちの旦那さん。今はハードダーツのリーグに出てる。
旦那さん以外の人がハードを投げてるのって、ほとんど見たことないんだよね。
で、前からリーグを見に行きたいって言ってたんだけど
旦那さんがOKしてくれなかったの。(緊張するかららしい・・・)
でも今度新しい仕事になったら見に行けないから
どうしても見たくって無理無理お願いして渋々連れて行ってもらった。

丁度ホームでの開催。店内はいつもと配置が変わってた。
ソフトダーツの前にテーブル類が片付けられて
壁にハードのボードが2つ。試合は奥のほうを使うらしい。
試合のボードの横に机があって紙の用紙にスコアを書く人と
PCに入力する人がいた。
横浜でもライトリーグが始まって、そのリーグではスコアを読み上げる
『コーラー』って人が付くらしいけど、ココは自分で計算してコールするみたい。

試合はガロンから始まった。4人vs4人でやるガロン。
それでもソフトの試合と違い静かに進んでいく。
ストン。ストン。ストン。とボードにスティールが刺さる音が聞こえる。
投げた人はダーツを抜く前に自分が何点かを言わなきゃいけない。
言う前に落ちたりしたらノーカウント。
ちょっと遠くから見てると乱視の私は眼鏡をしてても刺さってる所が分からない。
ガロンは1101点を減らしていくから計算しながら見る。
1人3本のダーツを投げる。ブルを狙うソフトダーツと違って
ハードダーツはブルがインとアウトに分かれててインは50点アウトは25点
ブルの大きさもソフトより小さいから、ハードで狙うのは20×3の場所。

20点の左右にあるのが1点と5点の場所。あっちこっちに行く私と違って
5点・20点・1点の×2か×3のどれかの場所には入ってる。
それでも見えてないからコールと計算が合わない。んっ?どこが違った?
って思っても、もうダーツは抜かれてるし次の人投げちゃってるしで
計算が追い付かない[あせあせ(飛び散る汗)]

20点×3の場所に3本入ると180点。ってことは180点以下の点数は
だいたい3本で上がれる(上がれない数字もいくつかあるので覚えろと言われてる)
3本で上がれる数字になると『テンパイ』っていうのかな?
そこら辺からアレンジで狙う数字が変わってくるから更に計算わかんない。

あと意外と途中で19点のトコを狙う人がいるから『なんで?』って聞いたら
最初のダーツが入った場所が悪くて、入れづらい時19×3を狙うって。
でも旦那さんはどうやっても入れづらい位置の時も20×3を狙ってた。
どうしてか聞いたら『俺は変えるの好きじゃないから』だそうだ。
ダーツの軌道なんかも関係してくるんだろうな~

ガロンの後はダブルス。ダブルスはダブルイン。
×2の場所に入らないとゲームをスタートできない。
実際5ラウンドくらい始まれない試合があった。もちろん相手はスタートしてる。
そんなの心折れるだろうな~上りもダブルじゃなきゃだもんね
ハードはダブルが大事っていう言葉がよくわかる。

ガロン以外は先行と後攻が入れ替わって2ゲームやる。
1対1になったらコークで先行決めて3ゲーム目をやる。
ソフトと違ってクリケは無い。全部減らしていくゲームの01だから先行有利。
見てると疑問が湧いてきて旦那さんに聞きたいが、声を出すのがはばかられる雰囲気
しかも旦那さんメッチャ緊張してるし~[あせあせ(飛び散る汗)]

旦那さんが出たのはダブルスとシングルス。これは501点から減らす。
昨日から悪かった調子は戻らず苦しんでます。
しかも私来ちゃったしなぁ~[たらーっ(汗)]
ダブルスは何とか勝ったけどシングルスは上がり切れずに負け。
しかも最近シングルスは負けなしだったらしいのに・・・来ちゃってスイマセン[あせあせ(飛び散る汗)]
旦那さん。相当落ち込んでました。
チームの方に「ママが応援しないからだよ~」と言われたけど
なんて声を出していいのかよくわからない。
「なんでもいいんだよ」と言われても、あの雰囲気で声は出せない[あせあせ(飛び散る汗)]
やっぱり応援するにも試合を見慣れてないと出来ないんだね~
歌舞伎の大向こうの掛け声みたい。掛けてみたいが素人には難しい。
邪魔せずタイミングよく盛り上げるってね。

試合は4-3で何とか勝利。3-3からの最後の試合はメッチャ面白かった。
アレンジがスラスラ出来ればもっと面白いんだろうな。
ソフトと違ってハードは思っていたよりもナカナカ上がれない。
それこそアレンジ分かってるかどうかの1投で変わっちゃうんだね~

今まで試合はトッププロの動画しか見た事なかった。
トッププロは20×3にバンバン入るからアレンジしなくても試合終わっちゃう感じ
それしか見た事なかったし、メンバーはソフトで見てると皆、外さない強い人ばかり
だから、そんな感じで終わっちゃうんだと思ってた。イメージ変わっちゃったよね。
ハードはうまい人でも意外と入らない。20×3が3本も入るのはトッププロだから。
ボードに穴が開いていて真っすぐ刺さるソフトと違って
ハードは刺さる向きとかあるしボードのサイズも小さいから大変なんだね。

そうそう。それからちょっと前にハードダーツのテクニックの話も聞いたの
刺さってるダーツに当てて目的の場所に入れるスタッキングの話や
投げ方を変えて上から入れたり下から入れたりするテクニックや
回転させる投げ方の話なんかを。で、それの動画も見たんだよね。
ソフトと違って色んなテクニックが必要。ハードダーツって奥が深いんだね~

実際の試合が見られてすっごく良かった。
もっとも旦那さんにしちゃ、とんだ災難なんでしょうけど[あせあせ(飛び散る汗)]
さぁ私も頑張るぞ!って一生懸命家練したらひじ痛めた[あせあせ(飛び散る汗)]毎度毎度やりすぎ。
上手い人たち見た後って自分も出来るような気がしちゃうのさ~[ダッシュ(走り出すさま)]

加してみます。よかったらポチっとしてみて下さいな
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ついでに鎌倉さんぽGRANNY SMITH APPLE P.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。