SSブログ

横浜で95白スポと黄色のモンキーに乗ってる主婦。腰痛持ちの近場カフェめぐり~♪ 画像や文章を無断転用しないで下さ~い。

HOA CAFE【鎌倉材木座】 [Cafe. 鎌倉]

最高の青空。冬には貴重な走り日和。
こんなチャンスを待ってました。目標は海辺のドーナツ屋さん
IMG_1830.jpg
材木座の【HOA CAFE】 スポスタ引っ張り出して出発[ぴかぴか(新しい)]

年末は道路の工事が多い。いつもより更に渋滞の道を抜け海へ
IMG_1824.jpg
思った通り、海と空は最上級の青。雲の白。江ノ電の緑。
風は穏やか。日差しはあたたか。なので気分は上々[るんるん]
IMG_1825.jpg
材木座海岸にある【HOA CAFE】
スポスタは正面脇に突っ込ませてもらった。2台は無理かな。
テラスと店内のどっちに座るか迷う。とりあえずテラス。
今日はあたたかいし、ふわふわの膝掛も貸してもらえます。
注文したのはクラムチャウダーとドーナツのセット
IMG_1833.jpg
まずドーナツ。頼んだのはきな粉ミルクだったかな。
ここのドーナツは「nicoドーナツ」フランチャイズなのかな?
nicoドーナツは大豆ペーストを使ったヘルシーで油っぽくないドーナツ。
歯を当てるとチョット固い感触。外は固めで中はもっちり。
きな粉だったから特にかな?きな粉餅を食べてるような錯覚。
生地は噛みしめるほど味わいが有って、私は好き。[るんるん]
IMG_1834.jpg
そしてクラムチャウダーは具だくさん[ハートたち(複数ハート)]
大豆にこだわってて、こっちには豆乳が入ってるらしい。やさしい味。
トンビが頭上を旋回してたので、覆いかぶさるようにして食べる。
美味しいしお腹もすいてたのでガツガツとすぐ完食。
トンビはさっさとどこかに飛んでいった。
IMG_1840.jpg
PC仕事で疲れてた目がチカチカしてくるほどの日差し
IMG_1842.jpg
寒くなったら中へどうぞって言って貰ってたので
寒くはないけど好奇心から店内の席に移動させてもらう。
IMG_1844.jpg
店内は入口を入って右側がカウンター。ドーナツが並んでる。
手前の海側にテーブル席。店内一番奥に青のソファ席
IMG_1848.jpg
考えて奥から2つ目の緑のソファ席に座った。
IMG_1850.jpg
これは北欧家具ってやつなのかな?
IMG_1849.jpg
ゆったりと大きなソファ。体が包み込まれるような座り心地。
追加で珈琲を頼んで雑誌をもって沈み込む。
IMG_1845.jpg
日陰から見るキラキラした海と空。心地いい音楽はハワイアン?
そういえばHOAはハワイの友達って意味らしい。
IMG_1846.jpg
大きめのカップに濃い目の珈琲。一口飲んでソフェに沈むと
もう動きたくない。頭まで預けて本当にだらだらする。やばすぎる気持ちよさ。
IMG_1847.jpg
雑誌を読むのもやめて頭上のシーリングファンをただ眺める。
時折通るバイクの音にだけチョット反応。後はひたすら無為。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このままじゃ人間に戻れない[あせあせ(飛び散る汗)]慌てて自分をかき集める。
名残惜しいが帰らなくっちゃ。お土産用のドーナツを買う。
詰めてもらっている間にチョット海岸に降りる。
IMG_1826.jpg
お店の前に階段が有って降りていくと
IMG_1867.jpg
134号線の下を通って海岸に行ける。
IMG_1868.jpg
ココを反対に行くと前にお邪魔した【ミルコーヒー&スタンド 】
(その時の記事はココから)
IMG_1859.jpg
海から見る【HOA CAFE】
由比ヶ浜の隣だというのに材木座海岸はチョット雰囲気が違う。
静かでホンノリ寂れててイイ感じ。
IMG_1852.jpg
この日は飛行機雲が大量生産中。見ている間に何本も何本も
飛行機が雲の尾を引いて落ちていく。昼間の流星群みたい。
IMG_1857.jpg
セルリアンブルーだった海がコバルトブルーに色を変え始める。
そろそろに日が傾きだす。
IMG_1860.jpg
HOAに戻ってスタッフの方と話をした。
もう少しいられたら夕日の時間なのにって。
ココは本当に夕日が綺麗だからぜひ今度は夕日の時間にって。
うん。綺麗だろうな。今度は夕飯を作ってから来てみよう。
夕日の時間に来た方にはミニドーナツのサービスも有るんだって。
夕日はもちろんだけど、朝7時からやってるので
その時間の海も見に来てみたいな。

参加してみます。よかったらポチっとしてみて下さいな。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

はなぶく宇宙人

海岸沿いのすごく良いところですね。
青い空と海を前にいただくクラムチャウダーは格別でしょうね。
by はなぶく宇宙人 (2013-12-21 23:10) 

gaachan

>はせおさん
>tochiさん
>teftefさん
>deepredcocktail2 さん
>さうざんバーさん
>makimakiさん
ご訪問&nice!ありがとうございました♪

※PC不調の為投稿する度引っかかる。
なのでまとめさせて頂きました。スイマセン。
by gaachan (2013-12-22 14:00) 

gaachan

>はなぶく宇宙人さん
いいトコロでしたよ~♪
こういうトコロに行くと海の近くに住みたいって
思いますよね~
実際、バイクにはかなりキビシイみたいですけど
(;^ω^)
by gaachan (2013-12-22 14:03) 

kyon

ここ最高ですねぇ〜!
海が近いっていうのがまた最高!
大豆ペーストをつかったドーナツ、食べてみたいものです。
折角お店でいただくのだから、ちょっと変わったものをいただきたいと私は思うんですよね。萌え^^
by kyon (2013-12-23 11:25) 

gaachan

>kyonさん
海際でしかも湘南で有名な由比ヶ浜の隣の浜なんだけど
道一本こっちは割と静かなんですよね。
そんな感じがまた最高です。
大豆ドーナツはいろんなとこにフランチャイズが
有るみたいですよ~
by gaachan (2013-12-24 22:14) 

gaachan

>C_BoYさん
ご訪問&nice!ありがとうございました♪
by gaachan (2013-12-25 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。