SSブログ

横浜で95白スポと黄色のモンキーに乗ってる主婦。腰痛持ちの近場カフェめぐり~♪ 画像や文章を無断転用しないで下さ~い。

CAFE HANZ [Cafe. 横浜市中区]

本牧・根岸近辺が懐かしくなったので、もう一軒気になっていたcafeに。
IMG_1795.jpg
【CAFE HANZ】ここは自家焙煎の珈琲店

ウチから本牧に向かう道。最近のルートじゃなくって
新しい道路ができる前のルートで行ってみる。
実はウチの旦那さん。結婚前は本牧に住んでいた。
18歳から結婚するまで旦那さんに会うために走ってた道を
20年以上たった今走ってみる。あ~あの頃は青春だったね(笑)

川沿いの大通り。変わってない裏通り。大好きだった90度カーブ。
そこに行く信号のタイミングも変わってない気がする。
あの頃乗っていたのはシルバーのSRX250F
転んでばっかりいたので「転倒虫」と呼ばれてた女の子
『おばさんになっても絶対バイクに乗ってる!』とは思ってたけど
さすがにハーレーに乗ってるとは考えてなかったな~
(あの頃のハーレーは今の感覚と全然違うものだったもん)
IMG_1797.jpg
お店の前にバイクを停めて店内へ。
IMG_1794.jpg
大きな窓から入る自然光で明るい店内。
IMG_1791.jpg
テーブル席を進められたけど、今回は思い切ってカウンターに座ってみた。

今回ここに来たのは目的が有った。
最近、放置してたTwitterを活用しようとブログに張り付けて
次に行きたいお店をフォローしてみた。ココもそう。そうしたら
「第一水曜のプレミアムはブルーマウンテンNo1で通常850円が500円です」
なんてツイートが・・・そうこの日は第一水曜日。
私。ブルーマウンテンってちゃんと飲んだことないんのよね。
だって高いじゃん。そんなに美味しいのかなって考えて結局他を頼む。
でも500円なら飲んでみたいじゃ~んって主婦感覚全開です[あせあせ(飛び散る汗)]

それともう一つは煎れ方を見てみたかった。
ネットで見たらかなり煎れ方にこだわってるみたい。だからカウンター。
Twitterで見てブルーマウンテンNo1を飲みに来たって話をして注文。
一緒にチーズケーキも頼んだ。
IMG_1793.jpg
棚にはずらっと豆が並ぶ。メニューにも私なんかは聞いたコトも無い
いろんな豆が載っている。(メニュー写真撮り忘れちゃった)

ここのHPを読めば書いてあるんだけど、ざっと説明。
ココ店主さんは自家焙煎の名店バッハで修行した方らしく
焙煎機もバッハが開発した物を使ってる。
珈琲豆も焙煎前と後の二回、全粒をチェックして欠点豆を手作業で取り除いてる
(ハンドピックっていうらしい)使う水は軟水。
そして一番面白いのがバッハから受け継いだらしい83度での抽出。
温度計で計って確実に83度でのの字を書いて珈琲に注いでいた。
もちろんチョットぬるい。それを温めなおして出してくれる。
IMG_1790.jpg
初めてのブルーマウンテンNo1。一口飲んで「へぇ~そうなんだ」
お値段が他の豆の倍近いブルマン。もっとパンチが有る味を想像してた。
でもなんていうのかな?美味しくって飲みやすくって控えめで上品。
「ブルーマウンテンNo1は一番味のバランスがいい豆といわれています。
 お高いのは採れる量が少ないからで、高いから美味しいというわけではなく
 珈琲は飲む方のお好みなので・・・」みたいな話をしてくれた。
バランスがいい豆。苦みも酸味も程よくあって、嫌みがなく香りもいい。
うん。私のイメージでは育ちのいい貴婦人って感じの味。
嫌な味がしないのは豆なのか83度の煎れ方のおかげか・・・全部か。
とてもまろやかで飲みやすくって美味しい。

83度抽出の話を聞いた。温めなおして出してはいるけれども
「ぬるい」と言われるお客様もいるので初めてのお客様には
いつもより温めて出しているらしい。
そうすれば熱い珈琲がお好きな方はすぐ飲むし
熱いのが好きじゃない方は少し待って飲むからね。
たぶん店主さんはちゃんと見てて、次に来たときは好みそうな温度で
出してくれるんだろうなぁ~って思った。
猫舌だし珈琲はアツアツよりも少し冷めてからの方が美味しいのに~って
思ってる私にはいいお店[るんるん]知らない豆もいっぱいあるし
この日は食べなかったけどランチも美味しそうな感じ。
また青春の思い出を連れて飲みに来てみようかなぁ~[ぴかぴか(新しい)]
※ここも店内禁煙みたいですよ~

参加してみます。よかったらポチっとしてみて下さいな。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 8

はなぶく宇宙人

わたしも若い頃と今とではハーレーに対しての感覚はずいぶんと違いますね。
といっても、変わったのはわたしでなく世の中のトレンドで、わたしはそれに流されただけかも知れません。
飾らない落ち着いた店内がいいですね。
ブルーマウンテンNo1、どんな味だろう^^
by はなぶく宇宙人 (2013-12-11 14:00) 

gaachan

>tochiさん
ご訪問&nice!ありがとうございます♪
by gaachan (2013-12-11 22:09) 

gaachan

>はせおさん
ご訪問&nice!ありがとうございます♪
by gaachan (2013-12-11 22:10) 

gaachan

>道多田さん
ご訪問&nice!ありがとうございます♪
by gaachan (2013-12-11 22:14) 

gaachan

>kyonさん
ご訪問&nice!ありがとうございます♪
by gaachan (2013-12-11 22:14) 

gaachan

>いっぷくさん
ご訪問&nice!ありがとうございます♪
by gaachan (2013-12-11 22:15) 

gaachan

>はなぶく宇宙人さん
私が若い頃ハーレーのディーラーなんかに行ったら
「触らないでね汚れるから」と人をゴミ扱い。
金持ちしか相手にしてませんでしたっけね~
ハーレーに乗ってるのは金持ちのおっさんか
心底ハーレー好きの「おおー!!」って人で
間違っても初バイクがハーレーなんて人は
居なかったからね~世の中変わったよ。

ブルマンは美味しかったです。
けど私の好みは貴婦人よりももうちょっとクセのある
男っぽい珈琲が好きです♪

by gaachan (2013-12-11 22:22) 

gaachan

>ゆか蔵さん
ご訪問&nice!ありがとうございます♪
by gaachan (2013-12-11 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

柴原珈琲店one da full day cafe ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。