SSブログ

横浜で95白スポと黄色のモンキーに乗ってる主婦。腰痛持ちの近場カフェめぐり~♪ 画像や文章を無断転用しないで下さ~い。

鐵馬厩(てつまや)【厚木】 [Cafe. 他の場所]

絶賛ブログ放置中[あせあせ(飛び散る汗)]その間に店名が変わってしまったカフェ
【 鐵馬厩(てつまや)】
IMG_6932.jpg
旧店名【 鐵馬舎 (てつばしゃ)】なので写真の看板はまだ鐵馬舎。ごめんなさい。

大人な事情での店名変更。HPも新しくなったのでそっちを載せときます。
ドコに有るの~?ってくらいカフェが無さそうな場所に有ります。
もう方向音痴には携帯ナビ様様な場所。
大きな瓦屋根の平屋。格子の引き戸。蔵で使われていたらしい重厚な金具の扉
IMG_6933.jpg
まさに自分が住みたい理想の古民家。ワクワクしながらお邪魔した。
店内入って正面にテーブル席。ハーレーのシートが椅子になっている。
IMG_6940.jpg
その奥にカウンター席と厨房。右手がガレージ。ハーレーが2台入ってる
IMG_6921.jpg
左手上がり框に畳の座敷。板張りの廊下?縁側か。そこにもテーブル席。
座敷にはローテーブルのソファ席と座卓の席が有るのかな?
お客様がいっぱいでそっちの写真は無し。でもイイ感じに整えられた空間。
ハーレーシートとカウンターで悩んでると「こっちもどうぞ。ストーブ付けますね」
そう。行った時はまだ寒かった(笑)ガレージ側に有る居心地良さそうな席。
そっちにして椅子に座り込むと
IMG_6912.jpg
真横にバイク。あ~理想の家だわ。ホント。
最近一人前を食べるのが苦しいくせにメニューの角煮定食に魅かれる。
ご飯を少なくしてくださいとお願いして注文。お膳に乗ってやってきた。
IMG_6911.jpg
角煮トロトロ。半熟卵絶妙。小鉢の味もナイス。美味しかったです。
あ~ここ、そばが手打ちだったんだ。年配のご夫婦が美味しそうに食べてる。
次回はそばを食べてみたいな。
IMG_6927.jpg
珈琲を貰って寛ぐ。苦めのタイプが大きいマグでやって来た。
実はカフェイン禁止中だった私。久しぶりの珈琲に酔う。旨いなぁ~
IMG_6922.jpg
椅子に深~く座って持ってきてた本を読む。料理研究家の土井先生の
『一汁一菜でよいという提案』一汁一菜は手抜きではなく哲学だと言う
この本はイイよ。私も人から借りてる身だけど特に主婦の方是非読んで。
「バイクの写真を撮らせてもらってもイイですか?」と店主さん。
一緒に外に出てみる。この古民家は建ってる場所もなんかイイ。
スコーンと抜けた開放感。空がいっぱい有るんだよな。
IMG_6929.jpg
立ったついでにトイレ。縁側を通った先に有る。「外からも回れますよ」と奥様
IMG_6934.jpg
なるほど外からブーツのままトイレに行けるのはバイク乗りには有難い。
IMG_6936.jpg
まぁ靴を脱いで縁側を通って来るのも楽しそうだけど。
また席に戻ってゆっくりまったり。帰りたくなくなるほど居心地イイよ。
IMG_6939.jpg
薪ストーブもあった。すべてが理想の住まい。いいなぁ~
IMG_6928.jpg
格子の向こうで「そろそろ帰るよ」とスポが呼ぶ。名残惜しいけど席を立つ。
IMG_6942.jpg

参加してみてます。よかったらポチっとしてみて下さいな

にほんブログ村


にほんブログ村

最近ダーツやってないのでこっちにしてみました。

にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。