SSブログ

横浜で95白スポと黄色のモンキーに乗ってる主婦。腰痛持ちの近場カフェめぐり~♪ 画像や文章を無断転用しないで下さ~い。

ダーツ・イップス・再挑戦 [ダーツの事]

久しぶりのブログ更新。
書きたいカフェはクリスマスの時期から溜まってるのに
IMG_7626.jpg
お久しぶりにダーツの話。

旦那さんがイップスになった話は前に書いたっけ?
47か48歳くらいでダーツに出会って面白くなってAフラを目指し
その後も頑張って50歳でプロ試験に合格した旦那さん。
でも転職に伴って平日休みになってしまったので土日の試合に出られなくなり
プロの試合は数回出たのみで資格を更新しなくなった。

でももっと上手くなりたくってハードを始めた。ハードのリーグにも出始めた。
ハードとソフトの投げ方の違いに戸惑うも、真面目な旦那さんは理想の投げ方を追求し
頑張って練習。今思えば、その頃からちょっとずつおかしくなっていったのかも。

丁度、私も転職して忙しくって旦那さんと一緒にダーツに行ってなかった頃
久しぶりに見た旦那さんは「どうしちゃったの?」ってくらいフォームがおかしい。
出せない腕を無理やりに前に出している見てるだけで疲れる苦しそうなフォーム。
「おれ、またイップスかも」って話は聞いていた。昔も一度なった。
その時はダーツを持つのをやめ、丸めたティッシュを投げる事から始めて
半年かかったけど元のように投げれるまでに回復した。
イップスかもって聞いてから直す努力はしてたんで、良くなってると思ってた。
それがこんな状況。・・・・・。

そのうち右手でペットボトルからお茶を飲もうとした時に
たまたま腕も角度がダーツを投げる角度だったらしく
ペットボトルを持ったまま右手が動かなくなり口まで持って行けず
お茶をダバダバこぼした。
その位置に腕を置くとダーツでなくても腕が動かない。最悪な状況。

やっぱり一度リセットしようとリーグに出るのをやめた。
ダーツのお店にも行かなくなった。家で自主トレの日々。
直し方を教えてくれるトコにも聞きに行った。かなりの重傷と言われた。
それでも懸命に直そうと試行錯誤の旦那さん。
数か月たった。でもほんのチョットマシになったかな?としか言えないフォーム。

入るには入る。カウントアップやったって私なんかより全然入る。
無理無理入れられる腕が有るのがかえって悪い。
全身に力が入るから疲労感が半端ないらしい。疲れが取れない。
そりゃそうだ。旦那さんは先月55歳になった。
前にイップスになった時はまだ40代だったからなぁまだ元気だった
若い頃のようにすぐにはイロイロ直らないし回復しない。
(40歳代はダーツの年齢層で言えば全然若くないけど。笑)

55歳になって、なんか思うトコロが有ったのかなぁ?
3月に入って本格的に左手で投げ始めた。
それまでも体のバランスの為とか右が全然思うようにいかなくって
面白くないから遊びで左で投げることは有ったし
私も「もう右手は諦めて左で投げれば?」とか言う事はあった。
それでもイップスが直ると信じて右手のリハビリしてたんだけど・・

もともと体の使い方が上手いタイプの旦那さん。
全然ダメとか言いながらもチャンとダーツはボードに向かって飛んで行く。
左側が壊滅的に不器用な私が左手で投げたら壁に穴ばっかり開けたけど。
3/1から「左でやろう」と決意したらしく最近やっとカミングアウト(笑)
いつもこっそり自分の中で決意してマシになるまで私にも見せない旦那さん。
半月たった現在カウントアップで600点台が出せるようになってきていた。
私の右手よりもう全然OKじゃないですか(笑)

「今年中に左手でAフラになる」と珍しく宣言。いつも決意を言わない旦那さん。
決意を口に出す時はチャンと必ず成し遂げる有言実行の男なんです。
右手の時も「いつまでにAフラ」とか「50歳でプロ試験合格」とか
チャンと宣言通りやってきた。
勝算が有る時しか口に出してないのかもしれないけど、それでもヨシ。
常に「私は何でも出来る」と豪語しながら何一つやってない私と大違いだ。

右はもう直らないのかもしれない。
歳も歳だ。この歳から直すのは難しいし新しく始めるのもかなり難しい。
上手かったっていうプライドだってあるだろうけど
「ジジイが昔は強かったって話をしてもしょうがないじゃん。
 関係ない。今、強いかどうかなんだよ」
55歳からそう言って再挑戦できるのは凄いなって素直に思うよ。
旦那さんが60歳の還暦になった時、左手でプロ試験に合格出来てたら
なんだか人生。ものすごく楽しいんじゃないかなって思うよ。
頑張れ旦那さん。

そうそう私。
旦那さんが私と一緒にダーツに行かなくなったので(コソ練してるから)
私はもう半年ほどダーツ投げてません。
旦那さんが左手本格始動始めたので私もまた家のハードを投げ始めます。
旦那さんの左手に負けないよう(すでに負けてるが[あせあせ(飛び散る汗)])頑張ります。
また今回、旦那さんに事前確認無くアップします。事実と違ったらスマン(笑)

参加してみてます。よかったらポチっとしてみて下さいな

にほんブログ村


にほんブログ村

最近ダーツやってないのでこっちにしてみました。

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。