SSブログ

横浜で95白スポと黄色のモンキーに乗ってる主婦。腰痛持ちの近場カフェめぐり~♪ 画像や文章を無断転用しないで下さ~い。

イワタ珈琲店 [Cafe. 鎌倉]

お正月。いざ鎌倉。
IMG_6425.jpg
【イワタ珈琲店】(食べログに飛びます)

まぁ混んでるよね。でもそんな感じを楽しみたい次女が行こうと言った。
1/3だから身動きできないほどじゃないだろうと思いながら駅に降り立つ。
正月の三が日は駅前のバスターミナルも車乗り入れ禁止なんだね。
バスも運行してないのかな?それでも混んでる小町通りに突入。
するとすぐ右手に有る【イワタ珈琲店】(食べログに飛びます)が目に入る。
ホットケーキの有名店だけどいつも長蛇の列なので食べた事無い。
でも今日は並んでるのは店内だけでお店の外に列ないじゃん。
ひょっとして行列店はかえっていつもより空いてるの?次女に
「なんか空いてる!お参り前にいいかな~?」と聞くと「どっちでもいいよ」の返事
店内に入ると店員さんが来て何名様か聞いた後「ホットケーキは注文予定ですか?」

ココのホットケーキは分厚いので有名。焼き上がりに20分くらいかかる。
「今ですとお席には30分くらいでご案内出来るのですが
 ホットケーキの焼き上がりは1時間20分ほどお待ちいただくことになるかと・・・」

一瞬どうするか考えるが、いつもより空いてるし一人で来たら並ばない。
次女と来てる今日しか食べるチャンスは無いよねって事で大人しく待つ。
ホットケーキは最初に2つ注文しておいたけど待ってる間に横に有る
ショーケースのケーキが気になって来た。次女はパフェが気になりだした。
「ホットケーキは一つにして他も頼まない?」
横のお客さんに来たホットケーキを見たらやっぱりかなり分厚い2枚重ね。
一人1枚で充分かも。店員さんに聞くとキャンセルは全然OKだった。

店内は間口から想像していたよりずっと奥に広い。増築したのかな?
旗竿型っていうのかなせまめの間口。入ってすぐは右がキッチンになる。
キッチンが終わるころ右手にぐっと広くなる、そのうえ奥にはサンルームと中庭。
中庭の右手には更に別棟にキッチン。すごい広い。
思ったより早く席に案内されると正月からラッキー[黒ハート]一番良いサンルームの席
しかも端の窓側。今年は幸先がイイ。
IMG_6428.jpg
注文を済ませ中庭を見る。店内は混んでる割にザワザワ感が少ない。
店員さんも忙しくキビキビしてるが殺気立ってはいない。
ホットケーキに時間がかかるし、みんな納得して待ってるから
お客さんもイライラしないし店内もキャパ以上の忙しさになる事は無いんだな。
しつけの行き届いた店員さんは丁寧で気持ちが良い。さすがの老舗。
IMG_6431.jpg
ホットケーキ以外の品が先に届いた。私は珈琲、次女はクリームソーダ。
それに紅玉のタルトとプリンアラモード[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
こんな器に乗ったいかにもなプリンアラモードは初めてだよ。
窓際で光が綺麗に回るので写真も撮り易くって嬉しいなぁ~
さて実食。珈琲は酸味のあるタイプだけどコクも有ってしっかりとまろやか。
ココはネルドリップだったかも。ケーキと合う味の珈琲。
プリンアラモードのプリンは昔の美味しいプリンって感じのちょっと固めで好きな食感。
タルトは生地部分がしっかりとしてリンゴは煮すぎていないシャキッとしてるタイプ。
煮たフルーツが本来あんまり好きじゃない私でもとっても美味しく食べられた。
ビックリはクリームソーダ。これって原液をソーダで割ってるんだから
どこでもそんなに味が変わらないって思ってたんだけど、コレが美味しい。
何が違うのかな?濃さ?ここは昔っぽいジュースが美味しいのかも
隣の席のミルクセーキとレモンスカッシュもなんだかとっても美味しそうだった。
IMG_6437.jpg
食べながら庭を堪能。尾長鳥が来て葉ボタンを食べてたり猫が通ったり
カラスが遊んでたりと千客万来。いいお庭だ。
ちなみにご近所の関係上、お客さんは外に出られないらしい。残念。
IMG_6441.jpg
思ったより早くホットケーキ到着。やっぱり分厚い。
もうすでにお腹がいっぱいになってしまってて次女と顔を見合わせる[あせあせ(飛び散る汗)]
次女はメープルシロップをかけるところを動画にとってた。
インスタにアップするらしい。確かに美味しそうに撮れている。最近のアプリは凄い。
画像の加工や動画のアプリとかの女子高生の知識は半端ない。次女は私の先生だ。
IMG_6443.jpg
次女と1枚ずつシェア。行列有名店の評判のホットケーキのお味は?とパクッ。
ん~外はサクッと中はもちっと。ホットケーキっていうより人形焼みたい。
生地が甘い昔ながらの味かなぁ~好きな人は好きだろうな。
私はどっちかっていうと軽い感じでバターの塩気が強めのに
更にたっぷりバターを塗ってメープルの甘味はチョットってのが好きなんで
この生地の分量に対してはバターが少ないかな。
あっ好みと違っただけなんで美味しかったですよ。うん。
でも思ってたよりも重めの生地に小食の次女が持て余す。
二人で一つずつ注文しなくてよかったよ。で、次女の分も母が完食。
そうしてデブは作られる(笑)
お腹パンパンでお店を出た。食が細い人はホットケーキ注意です。シェアお勧め。

パンパンのお腹を抱え混んでる小町通りを避けて段葛へ。
今日まではこの辺全部車の通行禁止。気持ちよく鶴岡八幡へ
で、入ってそうそう入場規制。お参りできるまで1時間じゃきかなそうだ。
次女と顔を見合わせてから、その場で手を合わせお参り終了(笑)
別の神社に向かいました。

この後ちょっとしたサバイバル。でもそれはまた今度書きま~す。

参加してみてます。よかったらポチっとしてみて下さいな

にほんブログ村


にほんブログ村

最近ダーツやってないのでこっちにしてみました。

にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。