SSブログ

横浜で95白スポと黄色のモンキーに乗ってる主婦。腰痛持ちの近場カフェめぐり~♪ 画像や文章を無断転用しないで下さ~い。

トライアル体験・2 [バイクの事]

いや~全身筋肉痛でヘタバッテおりましたよ(笑)
IMG_5938.jpg
相模川河原の猿ヶ島はこんな感じの広い場所。


身長以上の高さのススキが生い茂る中、水溜りや大きなくぼみ。
下はゴロゴロ大きな玉砂利や泥。普通車で行くのはチョイ過酷。
途中の分岐を間違えたらしい。本部っぽい青いテントが遠ざかるけど
どうにもできない道に入り込み進むのみ(笑)
途中、どうやっても車の腹をする場所に。私と娘が車を降りて
旦那さんが何とか乗り越えていく。運転の上手い旦那さんで良かったよ。
ぐる~っと大回りしてやっと本部テント。旦那さんすでに疲労感。(笑)

テントについて主催の方にご挨拶した頃に次女が気にしだす。『トイレ』
河原にそんなもんある訳ない。来るとき見かけた体育館。あそこが一番近いのか?
「結構遠いよ。バイクで行けば?」と言われたが無理だよな~テクテク歩く。
私と次女じゃ心配らしく旦那さんも付いてきた。でも車で行くとは言わない。
彼は運転懲りている(笑)体育館は入口分からず野球場1つ分ぐるっと回る。
無駄に歩いて更に疲れて旦那さん無口。あ~ごめんよ~無理やり連れてきて。

本部に帰ってきた頃、人が集まり始めてた。けど・・・年齢層高い。
隣にいた女性に話しかけてみる。ご夫婦で参加してる方で
トランポからバイク下ろしたり準備したりの無駄ない感じが
やりこんでる感ハンパないご夫婦。聞くと奥様の方は本格的にやり始めて
3年目くらいらしい。「やると楽しいわよ~」うん。楽しそうだ。

開会式が始まり、その後みんなで準備体操。年齢層高いのでみんな真面目にやる。
屈伸とかで、どこからか「う~」とか聞こえるのもご愛敬。
この日は河原のあちこちに10セクション有るらしく、参加者は3班に分かれた。
準備を整えバイクにまたがる。ヘルメットの下は真っ白な髭。超カッコいい。
絶対若い時ガンガン乗ってたよねって感じの姿でススキの向こうに消えていった。

さて。私達。取りあえず借りたバイクにスタンディングで広場を回ってみる。
私出来るか?おっとっと。何とか立ってます。
問題の次女・・・も何とか立ててます。大丈夫じゃん。

で、最初はエンジンをかけない状態でのバランス練習。まず座ったままで
ハンドルを目一杯切った状態からチョット戻して、きったほうの足をステップに。
そのまま反対の足をバランスとりながらステップに載せる。出来ない~(笑)
ハンドルを微妙に動かして微調整するらしい。昔は出来たはずが・・・今出来ない[あせあせ(飛び散る汗)]
次はスタンディングでバランス練習。左に倒れるのを力技で持ってくる。
無理無理力で何とかする私。だから私はよく怪我するんだよ。
今日の目標。意地になって出来るまでやろうとしない。ほどほどに。怪我しない。(笑)

じゃあチョット走ってみよ~って事でその辺の道に分け入った。
私の借りたバイクはトライアル用にシフトペダルがかなり前にある。
IMG_5947.jpg
競技中に踏んじゃってニュートラに入らないようにするためらしい。
チェンジは踵で上げてって言われたけど・・・できね~[あせあせ(飛び散る汗)]
走り出してスタンディング前に入れなきゃ無理。そしてリアブレーキも無理。
ブーツ履いて踏み込まないようにかなり内側にあるペダル。普通の靴じゃ
内股になんなきゃ踏めないし、私の壊れてる右足は思った以上に使えね~
スタンディングだけでもキツイ。
腰のせいで足の後ろ側は痺れてる。足の裏の外側は力加減が分かんない。
踵はつねに棒を踏んでる感覚。大丈夫なのは親指あたりだけ。
しかもこのところヤバい右足首と右膝は立ってるだけでいっぱいいっぱい。
左足をギアチェンの為にフリーに出来ない。
腰痛ベルトと膝サポーターはしてきたけど足りなかったなぁ~
やっぱり足首共々テーピングで固めるべきだったと後悔。
でもまぁ後悔先に立たず。やれるだけやりましょ。

足首の負担軽減でニーグリップしていたけど、どうやらトライアルでは
膝は離しておくものらしい。離すと使えない人体サスペンションがギシギシ言う。
やべ~な。今日一番にねをあげるのは次女じゃなくて私かも~カッコ悪~[バッド(下向き矢印)]

チョット走った後、本部に戻って本部横のセクションの見学。
コースの見方を教えてもらう。あちこちに結んである赤と青のビニールテープ
その間がコース。右手が赤。左手が青。それを超えちゃいけない。
足を着いたら減点。足がついてる時にエンストしたらダメ。
足がステップにある時のエンストはそのままエンジン掛けられればOK
(それはスゲー)同じ場所でもテープ次第でいくらでも難しくなる。

初めて目の前で見たトライアル。たぶん半分は自分より年上の方だ。
滑らかな動きでバイクを操る。適量のアクセルワーク。適量のブレーキ。
狭い場所で目の前でバイクが動くのワイワイ言いながら見てる。不思議。
大きいバイク、スピードを出すバイクは、チョット離れてみるもの。
無意識にあったバイクで遊ぶ時の距離感が取り壊される。
こんなに近くで遊んでいいものなんだなぁ。一人ずつトライして
失敗しも「あ~クソっ」とか言ってああっだった、こうだったって言って
次こそはって皆でワイワイやる感じがスケボーやMTBに似てる。
あ~ダーツにも似てるかも。ワクワクする。

また長くなる(笑)。

参加してみてます。よかったらポチっとしてみて下さいな

にほんブログ村


にほんブログ村

最近ダーツやってないのでこっちにしてみました。

にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。