SSブログ

横浜で95白スポと黄色のモンキーに乗ってる主婦。腰痛持ちの近場カフェめぐり~♪ 画像や文章を無断転用しないで下さ~い。

ダーツ サマフェス [ダーツの事]

初めてダーツの大会に出ちゃいました~
IMG_1656.jpg
パシフィコで開催のサマフェス!
行ったカフェ・書きたいカフェ記事が滞ってる中、ダーツです。

日曜日、パシフィコ横浜で開催されたダーツのサマフェス。
ダブルスに旦那さんとのペアで参加してきました。初めての大会参加です。
それでなくても、私は家ダーツァー。ダーツを触ってから7年くらいですが
リーグなんて出てないし、ハウストーナメントも2回しか出たことが無い。

なのに何を思ったか旦那さん「一緒に出るか?」と言い出した。
「二人合わせて100歳ペアでイイ記念じゃん」だって(笑)
お世話になってるダーツバーのポロシャツも2枚買っての参加です。

朝、早めに着いたパシフィコは隣で開催中のプラレールや恐竜のイベントで
家族連れがごったがえってて、かき分けかき分け一番奥のホールへ向かう。
受付を済ませて会場へ。
上手い旦那さんと下手な私でMAX~9あるレンジの丁度真ん中あたり。
10レンジで900組出てるらしい。人・人・人だ。
予選は6ペア1組。その中で4試合するから、1組対戦しないペアがいるのかな?
私のレンジは501-クリケット-501。シングルアウトでイイらしい。

試合前にチョット練習。旦那さんは調子がイマイチ。
私は昨晩の練習から異常に調子がイイ。よすぎてオカシイ。

オープニングセレモニーの後、試合開始。
1試合目は超緊張。旦那さん調子が戻ってバチバチ。私もインブルスタート。
5で申請してるのに11も打っちゃった。こんなの初めてだ。
おかげで2-0のストレートで1勝目。

2試合目は2-0で勝ち 3試合目は1-2で負け 4試合目は2-0で勝ち。
3試合目は全勝で1位通過のペアでした。
ココと当らない組み合わせなら良かったのにな。
私は最初の11はどうしたの?って感じでどんどんおかしくなっていき
とうとう1までなってしまったよ。予選抜けたのは旦那さんのおかげです。

旦那さんがよく「試合に出ると投げ方が分からなくなる」とか言ってたけど
分かったよ。ホントに自分がどう投げてたのか全く分からなくなった。
飛びだけはイイ私。ボードに弾かれる事はほとんどないのに
へにょへにょでボードに飛んでいくからポロポロ弾かれた~[あせあせ(飛び散る汗)]

本戦に入る前にチョット練習。思えばこれが更にイケなかった。
ドンドン投げ方がおかしくなった。そりゃそうだよね。
旦那さんみたいに毎日ちゃんと練習してる人ならば投げてて思い出す事もあるけれど
私みたいなのは却って疲れて腕や腰をかばっておかしくなる一方だ。
この日は腰痛もあって腰痛ベルトとモーラステープで武装してたので
練習するより休んでた方が良かったんだろうな。

で、本戦。1なんて打ってる私は戦力外。旦那さんが孤軍奮闘。
本戦なんかの相手はチャンと両方上手い人なので、旦那さんに申し訳なさ過ぎて
入れなきゃと思うから更に入らない。
元々入るような腕が無いんだから練習のつもりでリラックス出来たら
まぐれで1本くらい入るんだろう。
旦那さんも「落ち着いて軽~く」と言ってくれるが、言われて出来れば苦労しない。
それでも旦那さんのミラクルショットで3回勝った。旦那さん凄い。

3回勝った時点でベスト8
その頃になると残ってる人数も少ないので試合をやってる台はもう応援の人だかり。
更に更に緊張しちゃうんだよね。
普段、家で一人で投げてるんだもん。掛け声なんてビビってしまう。

それに今回腰痛も心配だったんだけど、一番気になってたのは
ダーツの調子がイイか悪いかなんてことよりも、ホットフラッシュ。
更年期なのよ~おばさんなのよ~ これが始まっちゃうと大変なのよ。
頭からバケツで水かぶりました?ってくらいの汗が一気に噴き出す。
ダーツなんて手がビショビショで持てないし、目に汗が入って前が見えない。
人が増えちゃうとダーツなんかより、そっちの事が気になっちゃうよ。

そして4回戦目。若い相手ペアは若くて元気のいい応援を一杯連れてきた。
ダメだね~おばさん。もっともっと飲まれちゃいました。
ものすっごく頑張ってる旦那さん。ちょっとでも助けてあげられないのがモドカシイ。
2-0のストレートで負けちゃいました。
でもね~自分には資格が無いなって思って悔しがることも出来なかったね。
ただただ申し訳なかった。

よく勝ったらセカンドのおかげ、負けたらファーストの責任とかって言うけど
思ったね。ダーツは勝負事で勝ち負けのあるものなんで
負けたらやっぱり弱い奴のせいなんだよ。だって負けたら楽しくないじゃん。
まぁそんな偉そうなこと言える腕じゃないじゃんって言われればそれまでだけど。

試合が終わって旦那さんに「楽しかった?」って聞かれた。
「う~ん。あなたは?」って聞いたら「俺は楽しかったよ」って答えた。
私はその時は情けなさ過ぎて正直楽しくなかった。
だって勝ってても自分は何にも貢献してないんだから。
負けず嫌いはおばさんになっても健在で、いくつになっても穏やかになれない。

でもね。一日たった今日。
『あ~試合に出て良かったな。やっぱりすごく楽しかったんだな。』って思った。
この歳になって夫婦で一緒の勝負事が出来るなんてすごいのかも。
やっぱりダーツは面白い。
この機会にもっとホントにチャンと練習しようって思いました。

参加してみます。よかったらポチっとしてみて下さいな。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 1

gaachan

>tochiさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by gaachan (2015-10-01 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。