SSブログ

横浜で95白スポと黄色のモンキーに乗ってる主婦。腰痛持ちの近場カフェめぐり~♪ 画像や文章を無断転用しないで下さ~い。

珈琲焙煎問屋まめや本舗 本店【横浜市中区】 [Cafe. 横浜市中区]

またまたブログ滞ってます。
ちょっと前に旦那さんとデートしてきた【まめや本店】さん
IMG_2730.jpg
『伊勢佐木町ブルース』の青江三奈さんの歌碑の近くです。

『伊勢佐木町ブルース』なんて若い人は知らないか。
私でギリギリ知っている感じかなぁ?
伊勢佐木町は一方通行が多いんだけど、この歌碑が有る場所が
車が通れなくなっているもんだから、一方通行を気を付けて
ぐるっと回ってまめやさん。
無くなっちゃったけど旦那さんが良く行ってたダーツ屋さんのご近所。
この日までこんな近かったとは知りませんでした。

まめやに着くと店先に男性が座って珈琲豆をハンドピックしてる。
その手さばきに『美味しい珈琲が飲めそうだ』と期待が高まる。
店内は程よく混んでいて全景の写真は撮れなかったけど
入口を入ってすぐの場所には生豆がいっぱい。
表に居た男性がハンドピックが済んだ物を持ってきていた。
IMG_2725.jpg
ここは基本は珈琲豆屋さんなんだな。
珈琲豆を注文するとその場で注文分だけ好みに焙煎してくれるみたい。
その焙煎を待っている間に座ってられる場所にカフェもあるって感じかな。
焙煎をしているので店内には普通の珈琲屋さんと違って
ちょっと焦げたような香ばしい珈琲の香りが漂う。
まずカウンターで注文をして席に着く方式。珈琲は持ってきてくれる。
注文を済ませてキッチン側のカウンター席に収まった。
IMG_2724.jpg
私は本日の珈琲とレアチーズケーキ
IMG_2720.jpg
旦那さんはココアとショコラケーキを注文。マシュマロがついてるのはポイント高い。
IMG_2721.jpg
本日の珈琲はモカなんちゃら。名前聞いたんだけどね。忘れるね~[あせあせ(飛び散る汗)]
珈琲はなんだか爽やかな飲み口でとても美味しい。
旦那さんのココアも濃い目でイイ。ケーキにも満足。
食べている間にも焙煎を頼むお客さんがひっきりなしにやってくる。
お店オリジナルの小型の焙煎機らしく、少量の注文に対応できるんだろうな。
焙煎したての豆を買えるなんていいよね~
珈琲が美味しかったので、もう一杯注文。今度はエキストラビター。
IMG_2726.jpg
カウンターの上にあった豆。左側がエキストラビター
IMG_2729.jpg
かなり深煎り。色が濃い。ここから豆を取り出して一杯ごとに挽く。
その時の香りがまた楽しい。
一杯目もそうしたんだけど半分ブラックで飲んで半分はミルクと砂糖を入れる。
一杯目のモカなんちゃらはブラックが美味しい。
でもエキストラビターはブラックももちろん美味しいんだけど
ミルクと砂糖を入れた方が断然好みだ。
でもどっちの珈琲にも共通する爽やかな飲み口っていうのかな?
すっきり感は気持ちがイイ。
ゆっくりまったりする感じのお店ではないけれど
珈琲は間違いなく美味しいですよ~
今度は豆の種類違いで3種類あるコーヒーゼリーが食べたいな。

参加してみます。よかったらポチっとしてみて下さいな。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 1

gaachan

>しばいさん
>deepredcocktail2 さん
>makimakiさん
>はなぶく宇宙人さん
ご訪問&nice!ありがとうございました♪
by gaachan (2015-04-02 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。