SSブログ

横浜で95白スポと黄色のモンキーに乗ってる主婦。腰痛持ちの近場カフェめぐり~♪ 画像や文章を無断転用しないで下さ~い。

ハードダーツ [ダーツの事]

初めてハードダーツのお店に連れて行ってもらいました。
IMG_0756.jpg
旦那さんが転職した関係で、すっかり休日が合わなくなり
土曜の夜にダーツバーに連れて行ってもらえることもなくなり
自分自身もダーツに回す体力が残っていない状態な為
家練する事も無く、すっかりダーツから遠ざかっていた最近。
でも先日、久々に夜に都合がついたので
最近行き始めたハードダーツのお店に連れて行って貰った。

ソフトダーツのマシンを脇にどけて壁にハードのボードが2つ。
旦那さんからコンバージョンを貰ってダーツに付ける。
そうそう。最近使ってるのはサイドワインダー。

静かな店内。投げるとストンストンって刺さっていく感じが
物凄く気持ちいい。
脳内引き算をしながら投げていくけどダブルに入らず上がれない[あせあせ(飛び散る汗)]
最後は延々と1のダブルを何回も打っていた[バッド(下向き矢印)]
ハードはやっぱりボードがソフトより小さいのね。まぐれでも入んない[あせあせ(飛び散る汗)]
暫くしたらマスターがPCを持ってやってきて
「対戦してみようか」って言ってきた。もちろん私と旦那さん。
下手くそな私とアレンジが苦手な旦那さん。151vs301でやってみる。

やり方の分からないハード(私はソフトも分かってないけど)
マスターが一つ一つ教えてくれる。
3本投げたらダーツをボードから抜く前に自分の合計点を声に出して言う。
点数を言う前にボードから抜けたダーツはカウントされない。
PCの入力は合計点をここに入れる。上がった時はココを押す。
スコア表の最後まで行っても勝負がつかない場合はブルで決める。
次に3本で上がる為にはココとココとココが有るとか
本当に事細かに教えてくれる。
やっぱりハードを始めたいならこのお店に行きなさいって
進められたお店だよね。分かり易く楽しめるように教えてくれる。

でも頭が錆びついてるアラフィフの二人。暗算が遅いです[あせあせ(飛び散る汗)]
3本の合計点を出すのでゼイゼイしちゃって
合計点を残りから引いてアレンジを考えるなんて・・・無理[たらーっ(汗)]

1投ごとに点数を合計していってたら「何点です」ってすぐ言えるけど
思った場所になんて行かないから1投ごとにアレンジを変えなきゃいけない
でもそうする為には頭の中で残りの点数を引き算しとかなきゃいけない
足し算して合計点数を考えつつ、引き算して残り点数を出して
掛け算と足し算のアレンジを考えなきゃいけないらしい[どんっ(衝撃)]

しかも乱視なので境目辺りに刺さったのは、どっちに入ったか見えない。
見に行ったり計算が止まったりしちゃうと投げるリズムが変になる[あせあせ(飛び散る汗)]って感じ。
私、元々さかさま言葉が言えないタイプです。
何かの言葉を覚えていて、それを逆さまから言うっていう2つの事を
脳内で同時にすることが昔っから苦手。
若い頃、スーパーの催事のドーナツ屋でバイトしてた一時期だけは
暗算しながらドーナツの説明をしたり「やっぱりそれ止めてこっち~」
とか言う客ににこやかに愛想笑いをしながらキッチリ詰めるって事が
できたんだけどなぁ~今は無理だ。

頭をパンパンにしながら何ゲームかこなす。
キットもっとアレンジがするする出てくるようになったら
すっごく面白いんだろうな~って思う。
ソフトと違う静かなゲームは私的には大好きだ。

下手くそだが飛びだけはイイ私。ここでも投げ方は褒めてもらえた。
「ソフトやってる人がハードをやると意外と刺さり方がバラバラなんだよ
ソフトだと分からないからね。でも奥さんは3本とも同じ角度で上から
まっすぐボードに刺さってるし狙ってる付近には飛んでる
腕も振れてるしハードに向いてるよ」
毎回飛びは褒められます。でもこうやって刺さってるからイイんだよって
実際に自分でも確認できると、物凄く嬉しい。
まぁ今回は頭が数字でパンパンで全く投げ方を気にしている暇が
無かったことが綺麗に投げられた要因だとは思いますが。そして
「今すごく綺麗に飛ばせてるから、たぶん今使ってるダーツがシャフトやフライトも
ピッタリ合っているんだと思う」って言って貰えた。
やっぱりこの子のこのセッティングでイイのね~[揺れるハート]
じゃあ後はチャンと入れたいとこに入れられるよう練習して
しっかりアレンジを覚えなければ!とダーツ熱再燃。

同じくダーツ熱再燃中の旦那さんが家のボードをソフトからハードに掛け替えた。
お店から貰ったアレンジ表を見ながら家練開始!って思ったが・・・
私そもそもダブルやトリプルの数字を覚えていない。マスターに
「ダブルやトリプルの数字を覚えちゃえば掛け算しなくていいから
一回計算が少なくってすむでしょ」って言われてた。
私の脳は2つの事を同時進行できないうえに数字で物を覚えるのが苦手。
基本、画像記憶の持ち主で目で見たものは細部まで覚えてる。
でも耳から聞いたことや数字は脳に全く留まらないのだ。
そうそうそれに私・・・基本の数字配置すら覚えていない[あせあせ(飛び散る汗)]
ハードボードって数字が針金で書いてあるしボードの文字と重なってたりして
そこの数字が何なのかも一瞬考えてしまう。なのでこんな物を作った。
IMG_0750.jpg
最初、左を作ったんだけど頭の中で数字をひっくり返すって事が
私の脳では手間がかかる事だったんで右に作り替えた。
数字としては覚えられないんだけど画像としの記憶は得意。
これを見てるとそのうち脳内でこれを再現できるので
脳の中で見て数字を足せばいいのだ。
数字を数字として覚えるのが苦手な私はこの方が楽。
アレンジの覚え方は・・・これ覚えてから考えよう。
あっ・・・9が6になってる[あせあせ(飛び散る汗)]

参加してみます。よかったらポチっとしてみて下さいな。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 1

gaachan

>はなぶく宇宙人さん
ご訪問&nice!ありがとうございました♪
by gaachan (2015-01-21 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。