SSブログ

横浜で95白スポと黄色のモンキーに乗ってる主婦。腰痛持ちの近場カフェめぐり~♪ 画像や文章を無断転用しないで下さ~い。

横浜帆布鞄【横浜市中区】 [ウエア・アクセサリーの事]

きっかけはFacebook。友人がいいねを付けた記事。
自分でトートバッグを作れるワークショップ開催のお知らせ。
あれっ?コレって045の鞄のお店。何?自分で作れるの?
IMG_2584.jpg
急いで参加の申し込み。無事受理されて体験してきました。
【横浜帆布鞄】でのトートバック制作[るんるん]
前からココのバッグは気になっていた。
横浜の市外局番の045のロゴマークと帆布の素材。
お店が有るのは万国橋のたもとの古い倉庫を手直ししたビル
この建物自体にも興味が有った。
昔、この辺りがこんなにおしゃれな街になる前。
落書きだらけの赤レンガ倉庫。古びた倉庫に線路。
そんな頃来た時に覚えが有る建物なんだよね~
で、今回はその店舗の中で作業が出来て
4000円で好きな大きさのトートバックを作れちゃうってイベント。
生地は製品には出来ない染まりの悪かった物を使うらしい。
IMG_2566.jpg
今回もバイクで行った。お店の前に停められそうだったけど
その後にも用事が有ったので駐輪場に停めてみた。
今回は馬車道地下駐車場。バイクは25台停められる。
チェーンが無いので最初は自前のチェーンを持ってこなかった事を後悔。
でもここは管理人室の目の前の場所なので常に人の目が有る。
いたずらされることは無いんじゃないかな。
IMG_2565.jpg
そうそう。不具合が有ったHIDのヘッドライト。
いつの間にか旦那さんがLEDのに変えてました。
まだ夜に走ってないけどイイ感じだと思う。

そこからてくてく歩いてお店まで。丁度いい散歩道。
重たい鉄のドアの向こうはショールーム
IMG_2569.jpg
大きなテーブルに今日の手順のプリントと道具やお菓子。
IMG_2567.jpg
内ポケットに付けるタグは好きなのを使っていいらしい。
IMG_2568.jpg
大好きな赤の045のタグを選んだ。ポケットの深さやタグの位置
ポケットの仕切り幅なんかでも迷う。
IMG_2572.jpg
まずはタグ付けでミシンの練習。ミシンは久しぶり。
それも子供の巾着やぞうきんしか縫った覚えが無い[あせあせ(飛び散る汗)]
「大丈夫。上手ですよ~」の声に励まされながら縫う。
足で速度調節するミシンは中学生以来。足が緊張で攣りそう[たらーっ(汗)]
IMG_2573.jpg
窓の外には穏やかなみなとみらいの風景。
IMG_2576.jpg
縁にテープを縫い付けるのをバインダーというらしい。
これ専用のミシンを使わせてもらったので
普通に家でバイヤステープを縫い付けるよりも簡単。
歩いているみたいな動きで縫い上げていく様子はとても面白い。
IMG_2577.jpg
トートバックは3種類のサイズの中から好きなのを作れる。
私はこの機会にと一番大きなサイズのバッグにした。
IMG_2578.jpg
縫い代を外に出すか中に入れるかも選べる。
私は白いバインダーが脇に出ているデザインが好きなので外出しで
それを縫う為にプラハンで叩いて折を付ける。
IMG_2579.jpg
バインダーを縫う色は今回は白なんだけど
他の縫い糸は色を白・紺・赤の中から選ばせてもらえた。
私は赤にした。そこの部分もマチをとってバインダーで処理。
売っている製品は三角部分を残して縫い上げて補強してあるんだけど
今回は断ち切りの簡易版。でもこれで十分。
IMG_2581.jpg
持ち手の部分も二種類の幅から選べるし+1000円で革にもできる。
私は幅広の方をチョイスして基本より気持ち長くした。
あんまり長いと下げた時に床に付く。床に付かないギリギリで
肩に掛ける時に肘がすっと入る長さにした。真ん中の縫い目は赤を選択。
ココの部分とバッグの口の部分の縫いはお店に方がやってくれる。
良かった~ココがぐにゃっとしてたら見栄え最悪だもんね。
IMG_2582.jpg
スナップもつけてもらって出来上がり~[ぴかぴか(新しい)]
IMG_2583.jpg
私はバッグの一番上の縫いを赤・次を紺。脇を紺でバインダーを赤で縫ったんだけど
他の方は白と紺にしてた。この写真じゃ分かりにくいかな~?
でも作った本人たちには大事なこだわり部分。
それぞれ違ってイイ感じに出来上がりました~[るんるん]
スタッフの皆様。本当にありがとうございました。大事にガンガン使います~[揺れるハート]
ワークショップが終わったら、すぐに用事が待っていて
それが終わった時には辺りは真っ暗。あ~お店の前でバイクの写真撮ってない~
バイクでお店に向かったけど次の部のワークショップも終わっちゃってた。
IMG_2586.jpg
取りあえず写真だけパチリ。最高のお気に入りを手に入れた一日でした。[晴れ]

参加してみます。よかったらポチっとしてみて下さいな。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

gaachan

>deepredcocktail2さん
>はなぶく宇宙人さん
>makimakiさん
ご訪問&nice!ありがとうございました♪

by gaachan (2014-11-09 18:37) 

gaachan

>げいなうさん
ご訪問&nice!ありがとうございました♪
by gaachan (2014-12-07 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。