SSブログ

横浜で95白スポと黄色のモンキーに乗ってる主婦。腰痛持ちの近場カフェめぐり~♪ 画像や文章を無断転用しないで下さ~い。

cafe yamaneko その2 [Cafe. 横浜市西区]

【cafe yamaneko 】の続きです。
IMG_0424.jpg
念願のベトナムコーヒーです[ぴかぴか(新しい)]

「ベトナムコーヒーはコンデンスミルクを入れますか?」と聞かれた。
「初めて飲むんです。普通は入れるんですか?」「ええ向こうでは入れます」
「じゃあ普通の淹れ方でお願いします」と言って作って貰った。
私がかなり興味津津だったので見えるようにカウンターで作ってくれた。
まずはメチャ大きなコンデンスミルクのチューブからコップに大量投入。
IMG_0414.jpg
そのコップの上にベトナム式のコーヒードリッパー(名前分かんないです)を置きます。
IMG_0415.jpg
これは一番下の穴のあいた受け皿と豆を入れる穴のあいたカップと
中蓋と上蓋の4つのパーツから出来ているみたい。
IMG_0416.jpg
上蓋をひっくり返して置き、そこに少量のお湯を入れます。
IMG_0417.jpg
そこにベトナムコーヒーの豆を入れたカップをお湯を吸わせながらゆっくりと乗せていって
IMG_0418.jpg
下からお湯を吸わせて豆を蒸らします。この蒸らしが大切。
蒸らしが足りないとコーヒーが一気に落ちてしまって薄くなるし
蒸らしすぎるとコーヒーがなかなか落ちなくなってしまうらしい。

そうそう。ベトナムコーヒーの豆はとっても深煎りでマーガリンを使って焙煎するらしい。
日本では『ベトナム風』の豆は売っているけど機械が痛んじゃうからって
マーガリンで焙煎してない物が多いらしいです。
IMG_0419.jpg
いい感じで豆が蒸されたらコップの上の受け皿の上にカップを戻し
残ったお湯も上から注いで上からも少し蒸らして
IMG_0420.jpg
中蓋を入れて豆を慣らす様な感じでギュッギュってしてました。
IMG_0421.jpg
その中蓋の上からお湯を注いで
IMG_0422.jpg
上蓋をしてコーヒーが落ちてくるのを眺めて待ちます。
IMG_0423.jpg
お湯がイイ感じのスピードで落ち切ったら出来上がり。
IMG_0425.jpg
まずは混ぜないで一口。うん。美味しい。確かに苦味が強い。でもイヤな苦みじゃなくって
凄くさっぱりとした好きな感じの苦み。暫く楽しんでから混ぜてみる
IMG_0426.jpg
美味しい~[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]濃くて苦くて甘い。私のメッチャ好きな味[揺れるハート]
「ベトナムコーヒーは濃いのでコンデンスミルクじゃないとコーヒーに負けちゃうんです」
うん。コンデンスミルクで正解[晴れ] 甘いのがダメな人にはお勧めしませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
強いて言えばコーヒーキャンディを飲んでる感じ。かなり甘いです。
でも濃くって苦くって私的には最高に気に入った。
また是非飲みに来たい。土曜日なら何とかディナータイムに来店できるかなぁ?
ここでお酒もキットいい感じだと思う。なんとか時間を作らなきゃ。

コーヒーを飲み終わっても何だか帰りたくないので・・・
IMG_0427.jpg
ベトナム風のスアチュアベリーパフェ[ぴかぴか(新しい)]
上はイチゴのアイス。下はライスパフと自家製の濃厚なヨーグルト。
ベリー類がいっぱい入った食べやすいパフェ。美味しかったよ~[黒ハート]
う~んカロリーいっぱい[あせあせ(飛び散る汗)]まぁいいか~
今日はいいお店に出会えて念願のベトナムコーヒーを飲めて気に入って
旦那さんとデート出来てホントにいい一日でしたよ~[るんるん]

参加してみます。よかったらポチっとしてみて下さいな。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 8

gaachan

>tochiさん
ご訪問&nice!ありがとうございました♪
by gaachan (2013-05-01 21:49) 

gaachan

>さうざんバーさん
ご訪問&nice!ありがとうございました♪
by gaachan (2013-05-01 21:50) 

gaachan

>ゆきママさん
ご訪問&nice!ありがとうございました♪
by gaachan (2013-05-01 21:51) 

はなぶく宇宙人

このベトナムコーヒーは飲んでおきたいですね。
こんなお店がこちらにもあったらな~と思います。
エスニック料理が大好きですし、雰囲気も好みです。
コンデンスミルクも大好きです^^
by はなぶく宇宙人 (2013-05-01 23:35) 

kyon

こりゃまた珍しい珈琲ですね!
巨大なコンデンスミルク、
それうちの冷蔵庫にありますよ^^;

by kyon (2013-05-02 11:59) 

gaachan

>はなぶく宇宙人さん
美味しかったです~(*^_^*)
3時頃にお店が空いててくれると通っちゃうんだけど
時間がなかなか合わないんです~(T_T)
by gaachan (2013-05-02 22:42) 

gaachan

>kyonさん
えっ巨大コンデンスミルクが家に有るんですか?
すごい~ウチの旦那さんがコンデンスミルク好きなので
巨大チューブをすごく欲しがってました(^^ゞ
by gaachan (2013-05-02 22:44) 

gaachan

>suzuranさん
ご訪問&nice!ありがとうございます♪
by gaachan (2013-05-02 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

cafe yamaneko その1狙うという事。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。