SSブログ

横浜で95白スポと黄色のモンキーに乗ってる主婦。腰痛持ちの近場カフェめぐり~♪ 画像や文章を無断転用しないで下さ~い。

cafe yamaneko その1 [Cafe. 横浜市西区]

ベトナムコーヒーってどんな味なのかなって、ずっ~と飲んでみたかった。
やっと今日、初めて飲む事が出来ました。
IMG_0430.jpg
【cafe yamaneko 】

【cafe yamaneko 】でベトナムコーヒーが飲めるのを知ったのはずいぶん前。
でも行くに行けない・・・何故ならここはアジアンなエスニックカフェ。
私・・・辛い物が苦手です。嫌いって言うのじゃなくって喉の粘膜が腫れちゃうんです。
特にカレーに入っている何かのスパイスがダメらしくって体中に蕁麻疹が出た事も有る。
レトルトや家庭用のルーのカレーは大丈夫なんだけど本格的なのは怖くて食べられない。
どのスパイスがダメなのかは謎。だからエスニックを一人で食べに行くのには躊躇。

ベトナムコーヒーが飲みたいならコーヒーだけ頼めばいいじゃんってとこなんだけど
このお店はお昼休みが有るお店。私が行けるお昼の時間帯はランチタイム。
カフェ&ディナータイムはPM6:00から・・・
ランチタイムにコーヒーだけの客って・・・ダメじゃ無い?なので二の足踏んでました。

でも今日チャンス到来。子供達は学校。でも旦那さんはGWのお休み。
旦那さんと一緒ならもし私が食べられなくても、きっと食べてもらえる[ぴかぴか(新しい)]
なので本日エスニックランチデート~[ハートたち(複数ハート)](雨が降りそうなので車でした[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_0428.jpg
念願の【cafe yamaneko 】は入りズラそうな外観です。
でも中に入るとウッディでとても居心地よさそうな小さなお店。
IMG_0411.jpg
店内写真はお客さんがいっぱいで撮れませんでした。
どうやら12時~1時は近所のOLさんのランチに人気のお店らしく
4人がけテーブル×2と2人がけテーブル×1とカウンターの店内は女性でイッパイ。
近所のOLさんに人気なのは美味しくって居心地のいいお店の証拠。
だから行くならお昼休みの終わる1時過ぎがいいかもしれない。
私達は丁度空いてたカウンター席に滑り込む。
IMG_0410.jpg
それぞれ違ったいい感じのコップで冷たいお茶を出してくれた。今日は烏龍茶。
日によって出してくれるお茶も違うらしい。この日のランチメニューは3種類。
美味しそうだけど私には危険なAの『インドネシアの牛すじカレー』は避けて
Bの『今週のどんぶり ☆GW限定☆ナシチャンプルGWスペシャル』 と
Cの『今週のライスヌードル バクテー』 を頼んだ。
IMG_0413.jpg
私は手前のライスヌードルを食べてみる。
『豚スペアリブを漢方薬に用いるスパイスと中国醤油で煮込んだ
 GWの疲れた胃腸にやさしい薬膳スープ』
と言う事なので辛くは無いんじゃないかな~?と思いながら口へ・・・
美味しい[るんるん]スープメチャ旨[ぴかぴか(新しい)]お肉ホロホロ~[グッド(上向き矢印)]
旦那さんのどんぶりは何だかイロイロ入ってる。全部ちょっとずつ食べてみる。
大丈夫。食べられる。どれも美味しい[るんるん]
チョット入ってる野菜のチップスなんて山盛り欲しいくらい好きな味。
ただ焼きそばだけは「お前は無理」と言われたので止めておきました[バッド(下向き矢印)]
けっこう辛かったみたいです。でも美味しかったって。

ここはメニューの写真を見ても『美味しそう[揺れるハート]』って思ったけど実際に食べても美味しい。
気軽にエスニック料理を試せない体質が恨めしい。
「ランチは作ってあるので無理だけどディナーはその場で作るので辛さは調節できますよ」
とお店の方が言ってくれた。
お店の方は女性が一人。忙しいランチタイムをキビキビとこなしながらも
お客さんに細かく目を配って声をかけている様子がとても感じがいい。
初めて行く小さい常連客いっぱいのお店って居心地悪いトコロもあるけど
ここは全然。初めてでも落ち着いてしまう心地よさ。

ライスヌードルはホントに美味しかった。スープが好み。
最初味が濃そうって思ったけど何だろう?いくらでも飲める。
私はうどんやラーメンのスープを飲み干すタイプじゃないんだけど
コレはとうとう全部飲みきった。自分でもビックリだ。

「食後の飲み物は何にしますか?」聞かれホットコーヒーと言ってから
ちょっと聞いてみた。「ベトナムコーヒーって飲めますか?」
するとランチでは普通のコーヒーでベトナムコーヒーはやっていないとの事。
私が残念がっていたら「時間がかかっても宜しければお淹れしますよ」と言ってくれた。
丁度、ランチのお客さんも一段落した時間だったからかな
後でベトナムコーヒーの淹れ方見せてもらったら
「一人でランチを切り盛りしてる時間にコレは淹れられないよね」と思ったもん。

長くなったのでベトナムコーヒーのレポは次で

参加してみます。よかったらポチっとしてみて下さいな。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

gaachan

>tochiさん
ご訪問&nice!ありがとうございました♪
by gaachan (2013-05-01 21:26) 

gaachan

>ゆきママさん
ご訪問&nice!ありがとうございました♪
by gaachan (2013-05-01 21:27) 

gaachan

>はなぶく宇宙人さん
ご訪問&nice!ありがとうございます♪
by gaachan (2013-05-02 22:39) 

gaachan

>kyonさん
ご訪問&nice!ありがとうございます♪
by gaachan (2013-05-02 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ANTICO CAFFE AL AVIScafe yamaneko その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。