SSブログ

横浜で95白スポと黄色のモンキーに乗ってる主婦。腰痛持ちの近場カフェめぐり~♪ 画像や文章を無断転用しないで下さ~い。

ダーツ【家練】 [ダーツの事]

【家練】とか言ったって・・・・
元々家以外ではほとんど投げない家ダーツァーですが[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG0982.jpg
この写真はダーツ型のベルトのバックル~[るんるん]

「ダーツ頑張る」宣言をブログにUPしたら、また腰痛めちゃって
『またかよ~[バッド(下向き矢印)]』と落ち込んでましたが
ブログで宣言した以上はやっぱり頑張らなきゃでしょ~ってことで
痛み止めのシップとコルセットで固めた腰で練習再開。
長い時間は無理で無意味になっちゃうので、取りあえず
【毎日カウントアップ10ゲーム!】はやる事にした。

2フィンガーから3フィンガーに変えた握りを確認して
最初はただ手を伸ばす感じだけでゆる~く投げていく。
右肩負傷の古傷とPC仕事の強張りと少々くった年齢の関係で
いきなり全開で投げるとドコか壊れちゃうからね。

2/1から始めたんだけど、まず問題発生。
私は腕力が有るのか手首が強いのか判らないけど飛びだけはいい。
ボードにドッカンドッカン刺さる[雷]
でね~ダーツが深く刺さっててボードから上手く抜けないんだな[あせあせ(飛び散る汗)]

みんな見てるとポポポンって感じでパパッと抜いてるんだけど
私は上手く抜けない[あせあせ(飛び散る汗)]
旦那さんが抜き方を教えてくれるんだけど・・・抜けない[あせあせ(飛び散る汗)]
しょうがないからクルッと回すようにして抜いてたら
ゲーム数をこなしていくと右手の人差し指が痛くなってきた[あせあせ(飛び散る汗)]

どんだけ不器用[たらーっ(汗)]
コレじゃイケないって事で投げる練習と一緒にダーツをボードから抜く練習。
・・・どんな練習だよ[バッド(下向き矢印)]
右手にダメージを与えないよう左手を使う事にした。
でも・・・左手が更にとんでもなく不器用・・・抜けないよ~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

左手の小指側面を支点にしてテコの原理みたいな感じで
外側に倒すように抜くっていうのかな・・・それ何回やっても無理。抜けない。
でも左手じゃ上手く回して抜く事も出来ない[あせあせ(飛び散る汗)]
何日かモタモタやってたら別のやり方で抜けるようになった。
親指側面を支点にして内側に倒す・・・抜けるよ~[グッド(上向き矢印)]

良く考えたらそうだよな。
背の高い旦那さんは目の高さのダーツを抜くのに手首を外に倒すのは自然な動きだけど
背の低い私は20に入ったダーツを取る時はすでに手が伸びきっている。
そこから更に手首を外側に倒すのは無理がある。内側に倒すのが自然なんだな。

・・・ダーツのレベルアップとか以前の超初心者な話でスイマセン[あせあせ(飛び散る汗)]
でも右手にダメージを与えず抜けるようになりました。良かった良かった。[揺れるハート]

2/1から欠かさず毎日最低カウントアップ10ゲーム。
今日までチャンとやってます。
10ゲームの得点とブルに何本入ったかの平均を出す。
あんまりな点数なんで、ココではチョット晒せませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
・・・・・もうチョット上手くなってココに書ける点数になれるよう頑張ります。

土曜日に久しぶりにダーツバーに行って少し投げさせてもらったら
日曜日に平均点がチョット上がりました。やっぱり実戦が一番なんだろうな。
でも主婦はそうそう頻繁に子供を置いて夜のダーツバーなんかに行けないもんね。
月に1回か2回行ければイイかな~?
「仕事が休みの昼間にゲーセンにでも投げに行けば?」と旦那さんは言うけど
そんな昼間は洗濯したり布団干したりしなきゃだし
なによりバイクでカフェにいきたいしね~[ぴかぴか(新しい)]

まぁ暫くコルセットしながら地道に家練頑張ります。
今日の覚え書き~(自分なりの投げ方の注意点。変でも許して~)
 ・しっかりとちゃんと握る。
 ・肘を踊らせない。
 ・テイクバックはゆっくり急がず丁寧に
 ・大きな円弧を意識する。縮こまらない。
 ・胸を張り肩は入れ込まず平行に。
 ・前のめりにならない。堂々と立つ。

後は投げる前に必ず体のストレッチ~[あせあせ(飛び散る汗)]


参加してみます。よかったらポチっとしてみて下さいな。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

さうざんバー

一番乗り~♪(^^)v家練、無理せず、頑張ってくださいね(^^)v
by さうざんバー (2013-02-08 09:40) 

gaachan

>さうざんバーさん
ほどほどに頑張りま~す。(^.^)/
by gaachan (2013-02-09 08:29) 

gaachan

>ゆきママさん
ご訪問&nice!ありがとうございます♪
by gaachan (2013-02-09 08:31) 

kyon

あれから腰、どうですか?
by kyon (2013-02-17 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。