SSブログ

横浜で95白スポと黄色のモンキーに乗ってる主婦。腰痛持ちの近場カフェめぐり~♪ 画像や文章を無断転用しないで下さ~い。

グローブの話 [バイクの事]

いいかげんバイク用のグローブがボロボロ
CIMG4868.jpg
もう限界です。表側はまだなんとか・・・
しかし裏側はもう手を守ってはくれてません。
CIMG4867.jpg
左手人差し指が使用限界を突破。手のひらはどんだけ破けてても
却ってグリップヒーターの熱が直になるので寒くは無いケド
指先に直レバーは金属が冷え切っているこの時期さすがに辛い。

そう。私は冬場でもオフの夏用メッシュグローブ愛好家。
手の構造が規格外。指が短くて掌が大きくって
全体がメチャ小さくて女子に有りえないほど分厚い。
なので合うグローブを見つけ出すのがナカナカ大変な作業。

手のサイズ的にはキッズ用。でもキッズじゃ分厚い掌が入らない。
女性用は指先が全部1㎝くらいずつ余っちゃっうし手のひらキツイ。
男性用の小さいサイズで手のひらはピッタリだけど、やっぱり指が余る。

昔はそれでも革のグローブしてたんだけど
余った指先がレバー操作時に折りたたまれて指先に豆が出来た。
革は伸びると小さいのをはめてたら血行不良になったり大変。
ましてや厚手の冬グローブで乗るなんてもう拷問でしか無い。

子供が出来てからほとんど長距離に行かないし
転んだ時に革が安全と言うけれど
転ばない為の安全な操作性を考えたらメッシュが一番。
メッシュなら伸縮性抜群なので規格外の手にもなんとかフィットするからね。

で、懲りずにこの真冬にメッシュグローブを新調。
CIMG4869.jpg
さすがにこの時期。売場にはメッシュグローブ自体少ない。
その中でサイズが有ったのはこれだけ[あせあせ(飛び散る汗)]
前グローブが春まで頑張れなかったのが悔やまれる。
さっそくおニューのグローブで行ったナイトミーティング。・・・・・手が寒い[雪]

「当たり前じゃん」とか言われるかと思うけど今までは全然寒くなかった。
・・・なぜ?・・・そうか[ひらめき]
前のグローブには手の甲にプロテクターが付いていた。
CIMG4870.jpg
私のスポスタは最強のグリップヒーターが入っている上に
ナックルガードが付いているので手の内側は寒くない。
それに手の甲のプロテクターが風よけになってて
メッシュグローブでも寒くなかったんだ~

もうこのFOXのフルメッシュのグローブじゃ夜は走れない。
プロテクター付き探して買わなきゃかな~?
でもまだ種類がなかったしな~[バッド(下向き矢印)]
前グローブを縫ってみるか? ソコソコ綺麗な前々グローブを復活させるか?
FOXの手の甲になんか縫いつけちゃうか?
どうしようかな~?

※コンデジのAF機能が本格的にぶっ壊れてきたみたいでピントが合わない。
 コッチも買わなきゃか?ソコソコ綺麗な前のコンデジ復活させようかな~?


参加してみます。よかったらポチっとしてみて下さいな。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 9

さうざんバー

私は、指が長くて、掌が小さめです(^^;)ゞなので、女性用の普通の手袋は指が浮いちゃいます(^^;)ゞ
お互い、手袋には苦労しますね(^^;)ゞ
by さうざんバー (2013-01-17 12:29) 

gaachan

>さうざんバーさん
わぁ~指が長くて掌小さめじゃキット綺麗な手ですよね。
羨ましい~
私の手は指先も四角いので、よく
「職人さんの手みたい」と言われます^_^;

by gaachan (2013-01-17 22:44) 

gaachan

>makiさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by gaachan (2013-01-17 22:44) 

gaachan

>harukichiさん
ご訪問&nice!ありがとうございます♪
by gaachan (2013-01-17 22:45) 

kyon

私も職人さんの手です^^;ちっちゃいけど。
グローブもいろいろあるんですね。
希望の品が見つかるといいですね^^
by kyon (2013-01-18 20:00) 

gaachan

>kyonさん
職人の手仲間ですね~(^^)v
マニキュアは四角い爪には似合わないので諦めました。
指輪をしてもなんだか指輪が可哀想な感じです^^;

子供達の手は旦那さんに似て大きいんですが
先細りの長い指に薄く小さい掌に
マニキュアが似合う卵型の爪でよかったな~って思ってます。
by gaachan (2013-01-19 08:38) 

はなぶく宇宙人

わたしもグローブ選びには苦労させられます。
手が大きいわりに薄いので、指先パンパン、掌ブカブカって具合です。
わたしも転倒時の安全性もさる事ながら、操作性の良さも大切だと思います。
by はなぶく宇宙人 (2013-01-20 17:26) 

gaachan

>響さん
ご訪問&nice!ありがとうございました♪

by gaachan (2013-01-20 21:52) 

gaachan

>はなぶく宇宙人さん
やっぱり苦労してる方は結構いるんですね~
グローブが合って無いと無駄に握力使っちゃって
帰りにクラッチを握るのがイヤになっちゃいます。
もうチョットいろんなサイズ展開してほしいですよね。
by gaachan (2013-01-20 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中華なバイク初めてのマイダーツは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。