SSブログ

横浜で95白スポと黄色のモンキーに乗ってる主婦。腰痛持ちの近場カフェめぐり~♪ 画像や文章を無断転用しないで下さ~い。

数寄屋造りのcafe tsukikoya その2 【横須賀追浜】 [Cafe. 横須賀]

頑張ってやっと到着。数寄屋造りの 【cafe tsukikoya 】
CIMG4417.jpg
やっとカフェの紹介です[あせあせ(飛び散る汗)]
来た方向から見るとこんな感じ。
CIMG4434.jpg
一応看板出てました。
CIMG4432.jpg
玄関の造りが好きだな~[揺れるハート]
CIMG4421.jpg
玄関に入ると靴を脱いで右の下駄箱の中にしまいます。店内はスリッパ。
この時は空いていたので「どこでもお好きな席に」と言われたので
縁側の籐のイスを選んだ。窓の外はお庭と横須賀の街並み。
CIMG4410.jpg

CIMG4414.jpg
クリスマス用のイルミネーションのコードがお昼の景色的には残念。

お兄さんが注文をとりに来たけど何を頼んでいいかが判らない。
ココの珈琲は豆と抽出方法を選べるようになっているみたいだけど豆の知識は無い。
なので聞く。普段の好みは濃くて苦めにミルクと砂糖をたっぷり(邪道[あせあせ(飛び散る汗)]
でも美味しいカフェ・ラテに出会って他が飲めなくなっちゃったので
新しい味の珈琲が飲みたいって、お勧めは何ですか?って

すげー変な客だよね。でもお兄さんは聞いててくれて
お勧めされたのがケニアの豆のカプチーノ。
ついでに一番人気のフレンチトーストも頼んだ。ドコ行ってもコレだな~
待っている間店内撮影。ガラス張りの土間には焙煎機。
CIMG4415.jpg

CIMG4416.jpg

CIMG4418.jpg
置いている小物も私好みで好きな感じ。
CIMG4413.jpg
畳みの上にテーブルと椅子。別のコーナーは座り心地の良さそうなソファだった。
CIMG4412.jpg
天井や欄間はかなり凝った造り。あとでHPを読んだら
大家さんがお茶用に建てた趣味の家らしい。道理で。
じゃぁ玄関の反対側のこの部屋は
CIMG4419.jpg

CIMG4420.jpg
お茶会用の水屋(だったっけ?)見なかった隣のお部屋が茶室。
玄関の左の扉がにじり口。あ~お茶室も見せてもらえば良かったな。
そうしてるうちにカプチーノが運ばれてきた。
CIMG4425.jpg
熊さんだ。可愛い[揺れるハート]
ドキドキしながら飲んでみる。・・・よかった。ちゃんと美味しいって思える[ぴかぴか(新しい)]
やっぱりチャンと淹れて貰った珈琲はチャンと美味しいって思える。
これでまた楽しくカフェ巡りが出来る~[るんるん]

香り?風味?がとってもいい。砂糖も入れないで飲める甘味が有る気がする。
後で聞いたらケニアって豆はミルクと合わせると臭みを消してくれるらしい。
すごく好きな味だった。ココに来てよかった。
CIMG4428.jpg
フレンチトーストは外がかりっとしてて美味しい。
ただチョコシロップがせっかくの珈琲の味を邪魔する。
これだけ珈琲がいい味だと勿体ないな。今度はチーズケーキにしておこう。
(美味しいのよ。普段なら大喜びの味なんだけどね。)

ちょっとぼーっとしてから帰り支度。今日は帰って買い物に行かなきゃなので
そんなにゆっくり出来ないのが残念。トイレにいってみると
引き戸の向こうに木の開き戸のトイレ。カギが木のスライド。
用を済ませて手を洗ってると澄んだ音がする。
水洗トイレが流れ終わるのを待って耳を澄ます。綺麗な音。
この流しの下は水琴窟になってるんだ。すごい凝ってる。
水洗トイレの音邪魔。まぁ水洗じゃ無くすわけにもいかないんだろうけど
・・・勿体ないな。

お会計の時オーナー?さんとチョットお話しさせてもらった。
「ハーレーですか?」と聞かれたので「ハイ」と答えると
お店が出来て2台目のハーレーのお客さんらしい。
でも1台目は満席で駐車場もいっぱいだったからお店に入れなかったみたい。
「老夫婦のローキンだったんですよね。よくあの坂登ってきたな~って
 しかも駐車場満車だったから、よくUターンして帰れたな~って」

お店に行きたいと思った方は絶対電話してから来た方がイイですよ。
道は急坂で超狭。お店付近もUターンはかなり難しい。駐車場待ちも無理。
車でも運転が不安な人はタクシーか歩きを進めます。
バイクは・・・やっぱり初心者や足付きに不安のある方はどうだろう。
ホントに大変なのは1ヶ所だけだから・・・まぁ頑張って。
でも雨の後はやめた方がイイかも。濡れた落ち葉が吹きだまってる急坂[あせあせ(飛び散る汗)]
私もそんな日は怖いから行かな~い。

外に出たら駐車場から富士山。
CIMG4435.jpg
写真だと見えないね。丁度ロゴの下あたりです。
CIMG4424.jpg
いいお店だったな。また晴れが続いた日に板を持って電話をしてから伺います。

給油して帰宅。燃費は14kmくらい。相変わらずエコじゃ無い[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG4436.jpg
理由その一はここ。
CIMG4437.jpg
このホース。しょうがないね。
CIMG4438.jpg


参加してみます。よかったらポチっとしてみて下さいな。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 8

kyon

素敵なお店ですねぇ。和風?
富士山見えてますよ^^いい眺めですね〜
寒くなってきてハーレーきつくなってきたのでは?
根性でいきますか!^^
by kyon (2012-12-09 00:45) 

gaachan

>makiさん
ご訪問&nice!ありがとうございます♪
by gaachan (2012-12-10 21:15) 

gaachan

>kyonさん
この日は寒かったのでヒートテックの肌着を着てたんですが
バイクをUターンさせるので汗びっしょりになりました。
ストーブの付いた店内に入ったら汗がボタボタでした^^;
真冬になったら完全防備で走るから
かえって寒くないですよ~(^^)v
by gaachan (2012-12-10 21:18) 

gaachan

>ANIKIさん
ご訪問&nice!ありがとうございます♪
by gaachan (2012-12-10 21:19) 

eruha

元地元!超懐かしい地名です。
でも、こんな素敵なカフェがあったなんて~。。。知らなかった(>_<)
熊さん、かわいいですね(^^)/


by eruha (2012-12-11 11:48) 

gaachan

>eruhaさん
追浜だったんですか?
あの辺は商店街に活気が有って住みやすそうですね。
このカフェは出来て2年くらいだそうですよ。

by gaachan (2012-12-12 21:03) 

gaachan

>ツヨさん
ご訪問&nice!ありがとうございます♪

by gaachan (2012-12-20 22:36) 

gaachan

>さうざんバーさん
ご訪問&nice!ありがとうございます♪
by gaachan (2012-12-26 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。