SSブログ

横浜で95白スポと黄色のモンキーに乗ってる主婦。腰痛持ちの近場カフェめぐり~♪ 画像や文章を無断転用しないで下さ~い。

きぃ房茶 【閉店】 [Cafe. 横浜市中区]

昨日、行きたかったけど定休日だったお店
【きぃ房茶】
今日もまだ行きたい気分だったのでスポスタでgo[exclamation]
CIMG3842.jpg
メインはお茶のネット販売みたいだけど喫茶もやってるみたい。

お店は横浜市中区黄金町の駅近くの川沿い。
昔、この辺は女性は近づかない場所だったし横の大岡川も汚かったけど
再開発とかで今じゃすっかり綺麗になっている。
そんなところにあった【きぃ房茶】
CIMG3856.jpg
数回前を通り過ぎ交番で聞いちゃいました。間口が両手を広げたくらいの小さなお店。
お店の前にバイクを置いたら隣りにはみ出ちゃいます[あせあせ(飛び散る汗)]

入って一階はカウンターでお茶の販売をしているみたい。
2階が喫茶コーナーになっているので奥の階段を上がります。
上がって右側が川に面した場所。
CIMG3833.jpg
小さいテーブルが2つの可愛い場所。
階段の反対側。もう3段階段を上がったトコロに線路側の席。
CIMG3837.jpg
4人掛けのテーブルがひとつの小さいお店です。混んでる時は遠慮して
空いてる時にまったりして下さい。

PCで見かけたお茶漬けと抹茶と白玉のかき氷が目的だったんだけど
この日のランチはお茶漬けはナシ。なので和風タコライスに変更。
かき氷はこの日が最終日って言う桃とミルクのにしちゃいました。

お茶も飲みたかったんだけど、どれがいいか判らないのでご相談。
するとランチの味が濃い目なので
さっぱりとした深蒸し茶がいいんじゃないかって事で
『山本さんの森のお茶』を熱いケド熱いので注文。
CIMG3841.jpg
小ぶりのお茶碗に入った緑茶と小ぶりの急須。
小さいポットにお湯が入った湯ざましの器がやってきた。

「一杯飲み終わったら湯ざましを急須に淹れて
15秒から20秒待ってお茶碗に注いで下さい。
淹れたらポットのお湯を器に注いで湯ざましを作っておいて下さいね」
なるほど。
日本人のクセにほとんど温かい緑茶なんて飲まない我が家。
飲んでも水だしの冷たい緑茶くらい。
こんなにチャンと淹れて飲んだ事無いな~
で、取りあえず一口。・・・・・美味しい[ぴかぴか(新しい)]

暑さでベタベタしてる口の中に爽やかな香りが広がる。
猫舌の私でも飲める温度の柔らかいお茶は
口から喉からお腹までさっぱりしていく感じ。[るんるん]

ちゃんと淹れたチャンとしたお茶って、こんなに美味しいんだな~
タコライスがくるまでに二杯飲む。でタコライス登場。
CIMG3843.jpg
ご飯がムラサキ。雑穀米?美味しいです。
食べ終わって三杯目のお茶を淹れていると
プチデザートを持ってきてくれた。コレは付いてるの?
お店に来た時店長さんがお買い物に出ててチョット待ったからサービス?
CIMG3849.jpg
抹茶の方はもちろんなんだけど、黄色いナッツが入っている方。
なんのナッツかな?すごく美味しかったです。
CIMG3853.jpg
で、桃のかき氷。フワフワシャキシャキで美味しい~[るんるん]
クーラーとかき氷で冷えたところで四杯目のお茶を淹れて飲む。
一杯目・二杯目・三杯目・四杯目とお茶の味もどんどん変わる。
美味しいな~[ぴかぴか(新しい)]
CIMG3854.jpg
窓から見えるスポスタ。
来た時は店の前の一方通行の道路も全部日向で
「帰りシートで火傷しそう」とか思ってたけど
バイクが半分日陰になってきてしまうまでノンビリしちゃいました。[黒ハート]
いや~くつろいだ。

階段を下りて店長さんと少しお話。そうしている間にすっかり日陰のスポスタ。
CIMG3857.jpg
シートで火傷しないですみました。この通り道。
昔は夜のお姉さまが立ってたトコらしいけど今じゃなんだか面白そうな場所。
【きぃ房茶】のお隣には機織り機と手紬用の車が置いてあったし
カウンターのBarや珈琲屋さんや紅茶屋さんが並んでる。
今度はソッチにも行ってみようかな~

でも本当に日本茶最高。メッチャ美味しかったです。[るんるん]



参加してみます。よかったらポチっとしてみて下さいな。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 7

gaachan

>tochiさん
ご訪問&nice!ありがとうございます♪
by gaachan (2012-08-31 23:31) 

gaachan

>Lobyさん
ご訪問&nice!ありがとうございました♪
by gaachan (2012-09-02 13:00) 

gaachan

>ものくろ猫さん
ご訪問&nice!ありがとうございました♪
by gaachan (2012-09-02 13:01) 

gaachan

>助川さん
スイマセ~ン。
Facebookの返信の仕方が良く判らないのでコッチで。

うちの旦那さんとお知り合いの方ですか?
はじめまして。
旦那さんは自分のファットボーイの調子が悪い時に
スポで出かけてます。
彼が乗ると50ccくらいに見えますケド。(^^ゞ

by gaachan (2012-09-02 19:05) 

ANIKI

緑茶とタコライス、考えつかなかったコラボですが、
急須に入れての儀式は、いい味を出すまじないですね^^。
この時期のバイクを止める場所は、やはり日陰がベストです。。
by ANIKI (2012-09-02 23:51) 

gaachan

>ANIKIさん
まだまだバイクは日陰に止めないと危ないですね^_^;
残暑も厳しく暑さに弱い私は
スポスタに乗るのも30分が限界です。
早く涼しくなって欲しいです。

by gaachan (2012-09-03 08:11) 

gaachan

>makiさん
ご訪問&nice!ありがとうございます♪
by gaachan (2012-09-03 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。